☆トムヤムクン☆
2007 / 10 / 01 ( Mon )
先日、タイ料理屋サンでいただいたトムヤムクンが美味しくって、早速お家でも作ってみました。有頭海老とセロリを入れて、辛くてすっぱいトムヤムクン♪好みの味に仕上がりました
IMG_8117h.jpg
↓レシピは続きへ
☆トムヤムクン☆   レシピ   4人分
<材料>
・有頭海老         4尾
・しいたけ(小)        4個
・セロリ            1本(130g)
・レモン            1/2個
・香菜(パクチー)(葉)     お好みで
◇水              600cc
◇ナンプラー          大さじ1
◇鶏がらスープの素      小さじ1
◇スウィートチリソース     大さじ1
◇赤唐辛子          1本
◇レモングラス         適量
◇バイ・マクルー        適量
◇カー             適量
◇パクチー(茎)        適量
<下ごしらえ>
・有頭海老は竹串で背綿を取り除いておく
・しいたけは石づきを切り落とす
・セロリは筋を取り、斜め薄切りにし、葉と茎を分けておく
<調理>
1.◇を鍋に合わせて火にかける(↓左から3)
2.ひと煮立ちすれば、しいたけも加えて5分ほど煮る
3.有頭海老・セロリの茎を加え、ひと煮たちすればあくを取り、海老に火を通す
4.海老が赤くなればレモンを絞り入れ、味見し、よければ火を止めてセロリの葉・香菜をのせて出来上がり(↓左から4)♪
IMG_8079s1.jpgIMG_8085s2.jpgIMG_8087s3.jpgIMG_8107s4.jpg
最近なぜかすっぱ辛いお料理を欲しますお店の味に近づけてオットも私も大満足♪鼻に汗かきながら、フゥフゥ美味しく頂きましたドライトムヤムスパイスは輸入食品店で購入本格的なお味に近づけるので見つけたらぜひお試しを~
IMG_8114f.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

09 : 00 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<☆パッタイ☆-タイ風焼きそば- | ホーム | お料理教室-秋の和食・2回目->>
コメント
----

こんにちは♪

私はあんまり辛くなると苦手なんですが、すっぱ辛っての好きです。食欲がそそられますよね。もともと酸っぱいものって好きでして、ラーメンにレモンを入れて食べるのに凝った時期がありました。レモンとパクチーでとんこつラーメンがすっかりエスニックです。

↓結婚記念日だったのですね。おめでとうございます♪生春巻き、おいしそう~!
by: avocadogohan * 2007/10/02 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
--avocadogohanさん、--

こんにちわ♪
とんこつラーメンにレモンとパクチーですかi-84i-197
手軽に「すっかりエスニック」してみたいですi-239
カリフォルニアで、友人にタイ料理屋サンに連れて行ってもらい、山のように盛られたハーブを生春巻きにして食べたのが印象的です。それがまた美味しかったこと!!!
日本にはない豪快さで、アメリカンなタイ料理!?を味わいました~i-194
私も、辛いだけだとイマイチでも酸味が加わると美味しさ倍増しますよねi-194
by: avocado * 2007/10/02 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--大好きです--

トムヤムクン大好きです。自分で作ったことはないけれど、近所のラーメン屋にトムヤムクンラーメンてのがあるので、殆どそれを注文していますw 酸っぱ辛いのが、もうたまらん!パクチーは得意じゃないけれど・・・昔よりは平気になったかな。

自分でこれ作るとなったら、簡単に作れるキットみたいので作ると思うんだけど、私、エビがアレルギーで触れないんです。だからいつも手袋して下処理しなきゃいけなくって・・・。たったそれだけなのに、うーん、やっぱ面倒でww だからエビ料理から遠のいてますw
by: げんた * 2007/10/02 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--げんたさん、--

こんにちわ♪
ラーメン屋さんでトムヤムクンラーメンですか・・・!そんなおしゃれなラーメン屋さん、近くにないですi-237すっぱ辛い麺、美味しいですよねi-184

海老アレルギー、実は私もなんです。特にブラックタイガーは下処理していると手がかゆくなります。国産のだとかゆくならない時もあります。
海老の代わりに豚肉や鶏肉でトムヤム(トンorチキン!?)スープを作るのはどうでしょう???
それか、桜海老をカラっと炒めてたっぷり入れてみるとか???
私も極力海老を触りたくない派ですっi-229
by: avocado * 2007/10/02 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ♪--

avocadoさん、こんばんわi-265
少し来ないうちに美味しそうなお料理がまたまたいっぱい登場していて目移りしてしまいましたi-84
タイ料理まで作れるなんてすごいですね~♪タイ料理・・少し前までちょっと苦手だったんですが、最近ナンプラーもちょこちょこ使えるようになったし、旦那さんが結構好きみたいなのでいつかトムヤムクン作ってみたいです♪そのときはhappy foodレシピ☆参考にさせてもらいますねi-239

栗とアーモンドの違いのお話。。とってもとってもうれしかったです♪お菓子作りって結構繊細なものなのに私ったら・・ほんと間抜けですよね・・i-230やっぱりavocadoさんのようにしっかりしたお料理の先生が必要でずっと見守ってもらえたらな~って・・図々しく思ってしまいました♪
お料理教室もいつ見てもとても素敵です。
お料理にもセッティングにもavocadoさんの丁寧さとお料理に対する気持ちが現れていて・・いつか参加させてくださいね♪(こればかり言ってるかな?^^;)
by: midori * 2007/10/04 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriさん、--

こんにちわ♪
ご主人、タイ料理お好きなんですねi-194
タイ料理は、トムヤムクンも、生春巻きもけっこうヘルシーだし、メタボ君達にはもってこいかも(私のオットはじめ・・・)i-229
ナンプラーも上手に使えば旨みがUPして、エスニックなテイストを出してくれるので重宝しますよねi-189

お褒めの言葉・・・、いつもいつもありがたく、うれしく思っていますm..m
でも、midoriさんのように栗たくさん買っていろんなお菓子を挑戦するほど、研究熱心ではないのですi-229
昔はそれこそ手当たりしだいいろんなお菓子やお料理を試していたのですが、今はあるものをどう美味しくできるか・・・ってことに意識が向いていて・・・。
栗とアーモンドの出来上がりの違いにはとっても興味があるのですが、実際に作ってみないのがいけないところですi-201
いつも「どうしてこうなるか」っていうことを考えて(考えすぎて?)お料理している分、お料理教室ではくどくどしくなったり、厳しくなったりもしてしまいます。ただただ、お料理の楽しさを知ってほしいだけだから、そこまでする必要がないのかもしれないと、反省するときもありますi-195
ただ、これからも持っている限りの知識をいかして、みんなとお料理を楽しみたいなぁと思っています。
midoriさんも名古屋へ来られる際は是非お立ち寄りくださいね~i-260
by: avocado * 2007/10/06 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
--お尋ねします・・・--

トムヤムクンのレシピを探していて拝見しました。
手軽そうでいいなと思いつつ、最後にトムヤムのペーストを勧めておいでですが、それがどこで入るのかがわかりません。
お教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
by: トムヤム初心者 * 2010/05/18 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--トムヤム初心者 様--

こんばんわ♪

トムヤムペーストですが、確かカルディ(コーヒーファーム)で見た気がします。(2007年なので今あるかどうかは分かりませんがi-201)
成城石井他、輸入食品店にあると思いますi-190

参考までに・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4980209334013.html
by: avocado * 2010/05/19 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/371-a24e4461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト: 海老(エビ)えび ブログでCookin
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/10/04 23:40】
| ホーム |