☆パッタイ☆-タイ風焼きそば-
2007 / 10 / 03 ( Wed )
トムヤムクンに引き続き、パッタイ♪タイ料理屋サンで、お勧めを聞くと、美人なタイのお姉さまが「パッタイはいかがですか?」とおっしゃいました。トムヤムクン同様、気に入って早速おうちで作ってみました
IMG_8100h.jpg
↓レシピは続きへ
☆パッタイ☆-タイ風焼きそば-   レシピ   2人分
<材料>
・ライスヌードル*        100g(乾燥)
・有頭海老(大)         1尾(ブラックタイガー等で代用可)
・ニラ               50g(1/2P)
・もやし              100g(1/2P)
・卵                1個(塩・コショウ少々)
・乾燥桜海老          5g
・ニンニク             1片
・赤唐辛子            1本
・バターピーナッツ        20g
◇ナンプラー            大さじ1
◇レモン果汁           1/2個分
◇スウィートチリソース      大さじ1
・サラダ油             適量
・香菜               お好みで
*米麺=クイッティヤオ。中くらいの太さの麺=センレックを使いました。
<下ごしらえ>
・センレックは20~30分水に浸して戻し、水気を切っておく
・海老は竹串で背綿を取り除いておく
・ニラは4cm長さにカット
・卵は溶きほぐして塩・コショウを加えておく
・ニンニクは根を切り落とし、縦半分にカットして芽を取り除き、薄くスライスしておく
・赤唐辛子は種を取り除き、小口切りに
・ピーナッツはすり鉢で細かくしておく
・◇は合わせておく
<調理>
1.フライパンにサラダ油を熱し、卵をさっと炒めて炒り卵にし、取り出しておく
2.1.のフライパンにサラダ油を足し、ニンニク・赤唐辛子・桜海老を加えて中火にかける
3.海老を加えて火を通し(↓中)、海老だけ取り出す
  →殻をはずしてぶつ切りにしておく
4.戻したライスヌードルを加えて炒め、ニラ・モヤシ・海老・卵を加えてさっと炒め、◇も加えて調味する(↓右)
5.お味見し、よければお皿に盛り付け、ピーナッツをかけて香菜をのせる
  (味が薄ければナンプラーor塩コショウで整えてください)
IMG_8090s1.jpgIMG_8092s2.jpgIMG_8095s3.jpg
パッタイをタイ料理屋サンで食べたのは初めてで、桜海老の美味しさが引き立っていました。美味しいものを知るとすぐに自分でも作ってみたくなります。早速材料をそろえて作ってみるとすごく美味しかったです
お気に入りの配合は、ナンプラー・レモン汁・スウィートチリソースが1:1:1。それに香菜があれば、タイ料理を満喫☆できます(私だけ?)。すっぱ辛いのが最近のお気に入り♪外食すると勉強になるから嬉しいな美味しく食べて学びが多いと得した気分にもなります
IMG_8105f.jpg
09 : 00 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<アボカドとカニカマのクリームチーズディップ &ご報告 | ホーム | ☆トムヤムクン☆>>
コメント
----

山高で綺麗な盛り付け~。
盛り付けのセンスで料理も腕の違いがわかっちゃいますよね。
山高に出来ても、なんか野菜のバランスが悪かったり色々いじってるうちに、なんだかわからなくなっちゃったりi-282
avocadoさんのはいつ見てもアートな料理ですね。
by: 林檎 * 2007/10/04 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ~おいしそう!--

盛り付けが、こう三角になってるところがいいですね!
すごい。
私は、、、多分フライパンのままかな、
一人暮らしやし。。

だめだぁ~
by: うさぎパン * 2007/10/04 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--凄いな~。。。--

外で食べて作り方マスターしちゃうなんて凄い!!
私も居酒屋なんかで主人が美味しいって言ったメニューなんかは、よーく味わって何が入っているかチェックして真似て作るときもあるけど・・・。
凄いな~。
美味しそうだもんね~♪
私も作ってみます^^
by: てんてん * 2007/10/05 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

パッタイだ~!!
私の大好物です♪
タイレストランに行くと、違うものを頼みたいと思いながらも、結局はこれになってしまいます。おいしいですもんね~!!
by: avocadogohan * 2007/10/06 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたm..m--

i-264林檎さん、こんにちわ♪
ありがとうございますi-229でも、山高に盛り付けられているのは、きっと香菜のおかげですi-201普通にこんもり盛り付けて、ピーナッツに香菜にとのせていくと山高なりましたi-190
もやしやニラをしゃきっと炒めるのもポイントかもi-179
アートですか・・・。うれしいお言葉i-237・・・でも絵画は全くセンスなしですi-230



e-347うさぎパンさん、こんにちわ♪
確かに、一人ごはんだと質素になるし、盛り付けも気にしないで食べたくなりますよねi-271
でも、ひとりの楽しみもあるなぁ~。自分を実験台にして、卵と牛乳とチーズを適当にココットに合わせて簡単フランを作ってみたり、残り物を適当にスープにしてみたり。そこからまた新しい料理が生まれるかもしれなくて、結構一人で楽しんでたりもしますi-239



i-1てんてんさん、こんにちわ♪
てんてんさんとご主人、仲いいですよね~i-233お子様達はお留守番?してお二人で居酒屋サンなんてi-189周囲から、「子供ができたら居酒屋他外食が難しくなる」と聞いているので、なんだか寂しいのですi-241
ご主人が美味しいって言われたメニューを作る、とのことですが、私の場合、自分が美味しい!って思ったのが一番なんですi-229やっぱり思いやりのある方だわぁi-237
桜海老の美味しさがポイントですi-190



e-433avocadogohanさん、こんにちわ♪
カリフォルニアは移民が多くっていろんな国の本格的なお料理が食べられるから楽しいですよねi-189
定番のものってみんなが美味しいって言う分、リピーターも多く、よりいっそう美味しく研究されていくんでしょうね~i-194知らない土地のお料理は、定番のものから入らないとっと思いましたi-260
by: avocado * 2007/10/06 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/372-9bead94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |