海老天巻き
2007 / 10 / 27 ( Sat )
海老天巻き♪いつもお世話になっている、ひとままチャンに教えてもらいましたおめでたい時にちょっと嬉しい一品です
IMG_8555h.jpg
↓レシピは続きへ
海老天巻き   レシピ   4人分 
<材料>
・米               300cc
◆水               360cc
◆塩               小さじ1/2
・海老(大)           8尾
・大葉              8枚
・板海苔            4枚
・練り梅             小さじ2
◇薄力粉            大さじ4
◇片栗粉            大さじ2
◇卵入り冷水*         大さじ3~
*冷水200ccに卵黄1個を溶いたもの
・塩                適量
・揚げ油             適量            
・抹茶塩             お好みで
<下ごしらえ>
・お米は洗って30分~1時間水に浸し、水気を切って分量の水と塩を加えて炊き上げる
・海老は殻をはずし、背に切り目を入れて背綿を取り除く
 →お腹に数箇所切り目をいれ、包丁で軽くたたいて丸まらないようにしておく
・◇は揚げる直前に合わせ、天ぷら衣を作っておく
・揚げ油を熱しておく
<調理>
1.海老に衣をくぐらせ、高温に熱した油で揚げる
2.板海苔をまきすに置き、ご飯を広げ、塩少々を全体にふる
3.大葉の軸をとって2枚横に置き、練り梅を真ん中に塗る
3.海老天を置き、まきすの手前を持って巻き込み、おさえて形を整える
4.5等分にカットして盛り付け、お好みで抹茶塩を添える
*写真は2人分です
IMG_8527s1.jpgIMG_8530s2.jpgIMG_8534s3.jpg
さっぱり塩味で頂きます♪ご飯と天ぷらに少し手を加えるだけで、おもてなし料理にぴったりに、なりました
IMG_8550f.jpg
09 : 00 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<酸辣湯(サンラータン) | ホーム | 大学祭☆オット研の杏仁豆富&杏仁豆花>>
コメント
--これ、好きです!--

海老天巻き大好きなんですー!
美味しいですよね~
作ったことはないんですが、
回転寿司とかであると食べてしまいます♪

でもね、知ったのは最近なんですよ~
案外、食にうというさぎパンです。
こんな美味しいものをいままで知らなかったなんて・・・悔やんでます!

そして、くいの残らない様に
これからも食べます!!!(笑)
by: うさぎパン * 2007/10/27 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--うさぎパンさん、--

こんにちわ♪
回転すし屋サンにもあるんですね!
見たことなかったです・・・i-229

私も知ったのはこれがはじめて!
はやりモノにうといですi-201

私ももっといろんな新旧のお料理を知り・味わい・作れるようになりたいですi-194
by: avocado * 2007/10/28 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/383-fa0dc1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |