アボカドと鶏ハムの押し寿司 ☆簡単・クリスマス☆
2007 / 12 / 26 ( Wed )
クリスマスパーティの残りで、25日はクリスマスディナー♪アボカドと鶏ハムを、酢飯でサンドして、押し寿司にしました
IMG_9783h.jpg
↓レシピは続きへ
アボカドと鶏ハムの押し寿司   レシピ   直径18cmセルクル=~6人分~
<材料>
・アボカド            1個
・鶏ハム             1枚
・塩・レモン汁          適量
・ご飯               2合分(米360cc分=炊き上がり670g)
◇すし酢             大さじ4
◇マヨネーズ           大さじ1
◇粗引き黒こしょう        適量
<下ごしらえ>
・アボカドは薄めにスライスする
・鶏ハムを作る(→作り方はこちら)
・ご飯は水分を少なめに炊き、◇を加えて酢飯にする
<調理>
1.セルクルにラップを敷き、鶏ハムとアボカドを並べ、塩とレモン汁をふりかける(↓左)
2.酢飯を1/3量ほど入れて押し込み、鶏ハムとアボカドを1.と同様に並べ、塩・レモン汁をふりかける
3.残りの酢飯を入れてしっかりと押し込み、お皿にひっくり返す
4.食べやすい大きさにカットしていただきました
IMG_9765s1.jpgIMG_9769s2.jpgIMG_9778s3.jpg
昨夜は父母と私と3人でクリスマス♪クリスマスパーティの残りがいろいろあったのでアレンジしました。
シーザーサラダは粉チーズ・マヨネーズ・ヨーグルトのドレッシング。ソテーした鶏肉にのせてこんがりと焼き、サラダの上にのせてボリューミィなサラダにしました手羽元と里芋の照り煮はそのまんま。あとは残り野菜のスープ。デザートは簡単に、全粒粉入りビスケットにハーゲンダッツのストロベリーと、クリスマスパーティで出すのを忘れてしまった苺を挟んでサンドしました
残り物で、ちょっと豪華なクリスマス
24日はオットと京都へ。過去のクリスマスイヴを振り返りながらの外食でしたいろんなお店へ行って、いろんな素敵なクリスマスを過ごしたなぁ来年は初めての、3人家族のクリスマス今から楽しみです
IMG_9784s4.jpgIMG_9787s5.jpg
そして今朝姉家族のクリスマスケーキのおすそ分け甥の↓Kouと姪のHaruを連れて、保育園へ行く前に届けてくれましたバナナ入りのチョコロールケーキ甘さ控えめ・ふんわりで美味しかったですおすそ分け、ありがとう
STA_0001s6.jpgSTC_0003s7.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

11 : 30 : 00 | ☆アボカドを使ったお料理☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お子様用☆ビーフシチュー | ホーム | クリスマス☆パーティ>>
コメント
--超ご無沙汰でごめんなさい_(._.)_--

ごめんなさーい~、記事は読んでいるのですが・・・
といい訳するのはやめます(笑)

このアボカドと鳥ハム良いですね。
ホールの時もカットした時もすごく綺麗でパーティーに持ってこいですね。
何かの機会に真似させて下さいねe-266
by: 林檎 * 2007/12/26 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう♪--

avocadoさんの料理ってキレイだな~っていつも思います。
キレイってことは見た目で楽しめて味で楽しめて一石二鳥ですね♪
私も見習おうっと!
明日で仕事納めです。
3月いっぱい休みです。手紙書きますね。
(大雪なら仕事復帰させてもらえそうです。)
by: てんてん * 2007/12/27 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--林檎さん、--

こんにちわ♪
お久しぶりですi-205i-264
私も、ご無沙汰していてごめんなさいi-201

林檎さんも、アボカドと鶏ハムのコンビネーション、お好きでいらっしゃいますよねi-194パンにも・ご飯にも合うこの二つは最強ですi-239
マヨネーズと粗引きこしょうが今回のポイントですi-190役に立てればうれしいですi-178
by: avocado * 2007/12/27 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--てんてんさん、--

こんにちわ♪
いつもお褒めのお言葉を、ありがとうございますi-237でも、キレイに見えるように、しているだけかも!?写真だと裏っ側とか分からないから・・・i-229
後は器のおかげもありますi-190
見た目も味もいいのが一番ですよねっっっi-179お料理を倍以上楽しめるように思います。

お仕事、お疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいねi-260
3月以降はこれまで通り復帰されるのでしょうか。
春のぽかぽか日和が待ち遠しいですi-267
by: avocado * 2007/12/27 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/421-f7f40e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |