お子様用☆ロールキャベツ
2007 / 12 / 28 ( Fri )
ビーフシチューに引き続き、ロールキャベツも子供向けに♪ケチャップ味で少し甘目が3人とも好きみたいです中にはキューブチーズも入れてお楽しみ満載
20071228141604.jpg
↓レシピは続きへ
お子様用☆ロールキャベツ   レシピ   20個分
(煮込みハンバーグ風☆ロールキャベツのアレンジです)
<材料>
・合いびき肉      400g
◆塩           小さじ1
◆コショウ・ナツメグ   適宜
・キャベツ        20枚(内側の小さめの葉。大きければ半分にカット)
・にんにく        1片
・玉葱          1個(290g)
・パン粉・牛乳      各100cc
・スパゲッティ      10本~(止める用) 
<煮込みソース>
◇カットトマト缶     2缶(800g)
◇ケチャップ        大さじ4
◇キャベツの茹で汁   2cup(400cc)~
◇コンソメ        1個
・キューブチーズ     20個
<下ごしらえ>
・キャベツの芯の周りに切れ目を入れ、丸ごとたっぷりのお湯で塩茹でしながら外側から葉をはがしていく
 →ざるに上げて冷ましておく→芯の部分は薄くしておく
・にんにく・玉葱・キャベツの芯はみじん切りに→パン粉を牛乳に浸し、野菜と合わせておく
・◇は合わせておく
・キューブチーズは袋をはずしておく
<作り方>
1.合いびき肉をボウルに入れ、◆を加えてしっかりと練る
2.粘りが出てくればみじん切りにした野菜・パン粉も混ぜ合わせ、20等分にしておく(1個約44g)
3.キャベツを広げ、生地を丸めてキューブチーズをいれ、包んでいく
 →巻き終わりを適当な長さに折ったスパゲッティで止め、深鍋に並べて入れる(↓左から2)
4.ロールキャベツを敷き詰めたら◇を加え、弱~中火で30分~1時間程煮る(↓左から3)
5.煮汁がとろ~っすれば(↓左から4)味見し、よければお皿に盛り付けてブロッコリーなどの緑のお野菜を添えて出来上がり♪        
IMG_9792s1.jpgIMG_9795s2.jpgIMG_9798s3.jpgIMG_9800s4.jpg
チーズか、ウズラの卵を入れようか迷ったけど、Ryo達がチーズ好きだったなぁと、チーズにしました。ウズラ卵を入れても楽しそう♪お野菜たっぷり☆ブロッコリーも好きみたいで、おや野菜をいっぱい食べることが出来ますキャベツ・トマトの甘みが美味しくって、チーズを見つけては嬉しそうに食べていました。小3のRyoは3つも食べてくれました
20071228141541.jpg
15 : 00 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<白味噌のお雑煮と今朝のお節♪ | ホーム | お子様用☆ビーフシチュー>>
コメント
----

今年一年お世話になりました
来年も今まで同様宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください
by: ryuji_s1 * 2007/12/28 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--チーズ大好きなんです--

うちの夫はチーズとか甘いものとか
お子様メニューが大好きなんです
まさに最近avocadoさんの作る
お子様向けお料理は家向きなんですv-291 チーズ入りロールキャベツなんてすっごく喜びそうですi-184
今年はいろいろレシピ参考にさせて頂きました。来年もよろしくおねがいしますv-343
by: conoha * 2007/12/29 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ryujiさん、--

こんにちわ♪
こちらこそ、お世話になりました。
2008年も素敵なお料理をたくさん発信してください。楽しみにしています。
よいお年をお迎えください!
by: avocado * 2007/12/29 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--conohaチャン、--

こんにちわ♪
ご主人はお子様テイストなのねi-178ぴったりだわ~i-239
ケチャップやソースを使って仕上げるから家にあるもので十分美味しく出来るのi-194
中に入れるチーズはフレッシュチーズの方がconohaチャンご夫妻には良さそうi-260

来年もよろしくお願いしますねi-261
by: avocado * 2007/12/29 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/426-f9436f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト: 合挽きミンチ(牛豚ひき肉) ブログでCookin
「合挽きミンチ(牛豚ひき肉) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/12/30 08:49】
| ホーム |