お煮しめ と お煮しめカレー♪
2008 / 01 / 07 ( Mon )
お節の定番・お煮しめ♪毎年作っています。残りはカレーライスにして、甥達に喜んでもらいました
20080107170145.jpg
↓レシピ メモ
お正月用   お煮しめ   レシピ   
<材料> 
・鶏モモ肉            2枚 
 塩・サラダ油・湯        適量
・里芋               2~3p
・板こんにゃく           2丁
・人参               2本
・れんこん             1節(20cm)
・牛蒡               1本(太くて柔らかいもの)
・しいたけ              24枚
・絹さや              1p
◇一番だし             1500cc
◇さとう               大さじ8~
◇みりん              大さじ8~
◇濃口醤油            150cc(大さじ10~)
<下ごしらえ>  
・鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き1口大にカット
・里芋は六方むきにし、水にさらす
・板こんにゃくは手綱にし、水から下ゆでしてざるに上げておく
・人参は厚めにカットし面取りしておく
・れんこんは皮を向いて花れんこんにし、酢水にさらしておく
・牛蒡は皮をこそげ落として乱切りに
・しいたけはこちらのレシピで旨煮にしておく
・絹さやは筋を取り、塩ゆでし、色止めしておく
・一番だしをとっておく(→レシピはこちらです)
<調理> 
1.土鍋に里芋・れんこん・人参・牛蒡・こんにゃくを入れて◇の調味料を加え、強火にかける
2.沸騰すれば灰汁を取り除き、落し蓋をし、中火で柔らかくなるまで煮る
3.鶏肉は塩を振って皮目からフライパンでこんがりと焼き、湯をかけて油抜きする
4.2.の味を見、煮汁が少し濃い目なことを確認し、3.の鶏肉を加えて軽く煮る
5.そのまま冷ましておく(今回は12/30に作成→元旦にお重につめました)

普段の筑前煮のように炒めてから煮汁を煮絡めていくのではなく、お煮しめは煮染める煮方で仕上げています♪お味を濃い目に仕上げておかないと日持ちしませんでも濃すぎると食べてもらえないし・・・。お味のバランスはご家庭のお好みでどうぞ~
IMG_9829s.jpg
残ったお煮しめは、三箇日が終わり、甥達が遊びに来たときにカレーにしました。お重に詰めた後、煮汁も別にとっておき、カレールーとカレー粉とを加えて簡単仕上げ
今回は鶏モモ肉の角切りに塩コショウ・カレー粉・小麦粉をまぶして焼きつけ、お煮しめ・煮汁・お水を加えてコトコト煮、最後にカレールーとケチャップ(お子様味に)でお味付け。水溶き片栗粉でとろみを調節して出来上がり
お煮しめはパクパク食べていなかった甥もカレーライスはおかわりしていました根菜類はもちろんのこと、手綱こんにゃくも、美味しくカレーになじんでいました
20080107170151.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<黒豆煮 と 黒豆と柚子チーズのディップ♪ | ホーム | おすましのお雑煮とお正月のお節♪>>
コメント
----

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
by: * 2011/01/05 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
by: 荒川区 日暮里の美容室 * 2011/01/05 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/431-00736d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |