お子様用☆ポテトサラダ
2008 / 01 / 31 ( Thu )
お産前日に作ったポテトサラダ♪ちょうど甥・姪達が来ていたのでお子様メニューを作り、1/9に2歳になったHaruHappy Birthdayにレアチーズケーキを作りました
IMG_0125s.jpg
↓ポテトサラダ レシピ
お子様用☆ポテトサラダ   レシピ  ~たっぷり8人分~
<材料>
・じゃが芋          5個(900g)
 塩             小さじ1/2(3g)
 コショウ           少々
・玉ねぎ           1/2個(116g)
・スライスチーズ       5枚
・ハム             5枚
・ブロッコリー         1株
◇マヨネーズ         大さじ5~
◇粒マスタード        大さじ1
◇コンデンスミルク      小さじ1
<下ごしらえ>
・じゃが芋は水から茹で、竹串がすっと刺さるくらいになれば取り出し、熱いうちに皮をむいておく
 →マッシュして塩・コショウで下味をつける
・玉ねぎは薄くスライスし、塩もみして水にさらし水気をしっかりと絞る
・スライスチーズとハムは交互に重ねて1cm角にカット(チーズがくっつかずに混ざりやすくなります)
・ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、ざるにあげて冷ましておく
 茎は皮を厚めにむいて1cm角のさいの目切りにし、塩ゆでして冷ましておく
<調理>
1.マッシュしたじゃが芋に、◇を加えて混ぜ合わせ、玉ねぎ・チーズ・ハム・ブロッコリーの茎を加えて混ぜ合わせる(↓中)
2.ブロッコリーの房を半分くらい加えて軽く合わせ、お皿に盛り付けて残りのブロッコリーを飾る
    
子ども達はみんな「僕ブロッコリー好き」とか、「チーズも入ってるぅ」と嬉しそうにおかわりしていました大人用には粒マスタードや粗引きコショウをたっぷり使いますが、子供用にはコンデンスミルクを隠し味に、少し甘めに仕上げますチーズやハムも多めに
IMG_0109s1.jpgIMG_0114s2.jpgIMG_0120s3.jpg
デザートに苺入りのレアチーズケーキ姪のHaruが2歳になりました食べるときは寝起きで不機嫌そうでしたがゼラチンの量がちょうど良くって、美味しかったです
20080131170314.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 30 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<鰻蒲焼で恵方巻き♪ | ホーム | Tops cheese cake でHappy Birthday♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/436-a38e0b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト: ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯 ブログでCookin
「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2008/02/02 11:18】
| ホーム |