新玉ねぎと新じゃがいものチキンカレースープ♪
2008 / 03 / 02 ( Sun )
みずみずしい葉つきの新玉ねぎと、コロコロかわいい新じゃがいも、もうすでに店頭に並んでいました早速煮込んでカレースープにし、甘みを堪能しました♪
IMG_0556h.jpg
↓レシピは続きへ
新玉ねぎと新じゃがいものチキンカレースープ   レシピ   2~3人分
<材料>
・新玉ねぎ            3株
・新じゃがいも          6個
・手羽元             6本
・にんにく             1片
・バター              20g
◇カレー粉            大さじ1
◇小麦粉             大さじ2
◇塩                小さじ1/2
◇こしょう              適量
・コンソメスープ          1ℓ(今回はポトフのスープを使いました)
◆ケチャップ            大さじ2
◆塩・こしょう           少々
・芽キャベツ            12個
<下ごしらえ>
・新玉ねぎは葉付のまま縦半分にカットし、ため水に浸し、砂を洗い流す
・新じゃが芋はきれいに洗っておく(皮付のまま使用)
・にんにくは皮をむいて目を取り除き、みじん切りに
・◇を合わせ、手羽元にしっかりもみ込む
<調理>
1.深鍋にバターを熱し、手羽元を皮目からこんがりと焼く
 →全体に焼き色がつけば一旦取り出す
2.同じ鍋ににんにくを入れて炒め、新玉ねぎ・新じゃがいもを加えてさっと炒める
3.スープを加えて手羽元を戻し、具材が柔らかくなるまで中火で、アクを取りながらコトコト煮る
4.玉ねぎがトロトロになり、手羽元のお肉が骨からはずれそうになれば、◆を加えて味を調える
5.芽キャベツを加えてさっと火を通し、お皿に盛り付けて出来上がり♪
IMG_0539s1.jpgIMG_0540s2.jpgIMG_0541s3.jpgIMG_0551s4.jpg
新玉ねぎが特に甘くって美味しかったです。新じゃがは皮が薄くて長く煮込んでも崩れないのが魅力カレー粉だけだと味がとがってしまうので、ケチャップを加えてまろやかにしましたお子様向けにはカレー粉を少なめに、ケチャップを多目にすると喜ばれそうです♪

    
天チャン、いつもガッツポーズして寝ています。手をぎゅっと握って顔の横に。産まれたときからこの格好で寝ていますみんなそう?疲れないのかなぁ髪の毛がのびて、眉毛もすこし濃くなりました
IMG_0560s.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

21 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<うずら豆 甘煮 & お豆のビスコッティ | ホーム | じゃがいもボール入りポトフ & ライ麦40%のカンパーニュ♪>>
コメント
----

ワ~イ!かわいい天ちゃん登場。赤ちゃんはだいたいこんな感じですよ。大人は疲れたりしたときに万歳ポーズで寝てるみたいですけど。横向くとほっぺが落ちそうですね。
この小さな手にギュッと自分の指を握り締められると、幸せ気分になりますよね。
おっと忘れてた、カレースープも美味しそうです
by: totoroおばさん * 2008/03/03 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
おもしろい習性ですねi-1
大人も疲れると万歳ポーズ・・・
いつも疲れている夫の寝相を、見てみることにしますi-280
赤ちゃんの割りに!?腕が太い気がします。ける力も強く、大きな子になりそうですi-1
by: avocado * 2008/03/03 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/447-37d99345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト: たまねぎ(玉葱)タマネギ ブログでCookin
「たまねぎ(玉葱)タマネギ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2008/03/06 07:37】
| ホーム |