fc2ブログ
うずら豆 甘煮 & お豆のビスコッティ
2008 / 03 / 04 ( Tue )
ホクホクうずら豆♪チリコンカンで使ったうずら豆、シンプルに甘煮にしました。
この甘煮を使ってビスコッティも素朴な甘みが嬉しいおやつです
IMG_0531h.jpg
↓レシピは続きへ
うずら豆 甘煮   レシピ
<材料>
・うずら豆(柔らかくゆでたもの)   200g
◇水                 100cc(1/2cup)
◇砂糖                20g(大さじ2)
◇塩                 1g(小さじ1/4)
<下ごしらえ>
・うずら豆は一晩水につけて戻し、たっぷりの水を入れて強火にかける
 →いったん茹でこぼして、たっぷりの水を入れ、アクを取りながら弱火で柔らかくなるまで煮ておく
<調理>
1.小鍋に豆・◇の調味料を加えて弱~中火で煮る
2.汁気が1/3量になれば火を止め、汁ごと冷まして味を含ませる
甘さは控えめですホクホク豆の美味しさを生かしたお味付け
IMG_0525s1.jpgIMG_0529s2.jpg
黒豆を煮たら、このレシピでビスコッティ作ろうって思っていたのを思い出してうずら豆で代用し、作りました。
きな粉・お豆の素朴な甘み。カリカリが美味しいお茶請けにぴったりですまた作ろっ
(レシピはこちらを参考に作りましたm..m)
IMG_0615s.jpg
スポンサーサイト



21 : 30 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ドライトマトのチーズ♪ アボカドと鶏ハムと一緒に。 | ホーム | 新玉ねぎと新じゃがいものチキンカレースープ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/449-4241c0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |