ほこほこっ☆南瓜煮
2008 / 03 / 10 ( Mon )
南瓜大好き♪お砂糖をかぼちゃにからめてしばらくおき、南瓜の水分でほっくり煮上げるのがポイントおやつにもできそうな南瓜煮です
IMG_0681h.jpg
↓レシピは続きへ
ほこほこっ☆南瓜煮   レシピ   4人分
<材料>
・南瓜                1/4個(600g)
・さとう                大さじ1~
・だし汁               1/2cup(100cc)~
・濃い口醤油            大さじ1~
<下ごしらえ>
・南瓜は種とわたを取り除き、一口大にカットし、皮の面だけ面取りする
 →さとうをからめて30分以上おいておく
 (↓左・さとうをからめた状態)→(↓中・しばらく置くと南瓜がしっとりして水分が出てきます)
<調理>
1.鍋に南瓜を平らに敷き詰め、だしを南瓜が半分浸かる程度に入れる
2.弱火にかけ、落し蓋をおき、ふたをして蒸し煮する
3.竹ぐしがスッと刺さるくらいに柔らかくなり、水分がほとんどなくなった状態(↓右)で醤油を回し入れ、鍋をやさしくふって全体に醤油をからめるて出来上がり♪
南瓜のほっくりした甘みを活かしたいので調味料は少なめです。お好みで増やしてください。
IMG_0648s1.jpgIMG_0656s2.jpgIMG_0669s3.jpg
↓おかず便の献立♪両親らが喜びそうな、定番の和食を心がけています。年配者にはごまかしがきかないので、良いものをバランスのよい味付けに・・・、お料理修行しています。
鯛めし
・浅漬け
豚バラとじゃが芋のころころ☆照り煮
・切り干し大根の煮物
南瓜煮
きんぴられんこん
ごはんによく合う品々で、甘辛い味が多かったかなぁ。
子育てしながら、お家で楽しめることを、用意してくれた母に感謝☆
IMG_0750s.jpg
日曜日は久しぶりにオットが一日家に居てくれました。子煩悩な父で、天チャンをあやしたり、寝かしたり、お散歩のときは抱っこ紐を自分で出してきて、天チャンを連れて出てくれます。やっぱり居てくれるととっても楽チン☆
「出かけてもいいよぉ~」と言ってくれたけど、突然すぎて行く先がなく、家の中を片付ける程度。でも嬉しいお気遣いでした
夜は奮発してアンコウ鍋にコラーゲンたっぷり☆天チャンも寝てくれていたので久しぶりにゆっくりの、美味しい夕食でした

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

10 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<れんこんのきんぴら | ホーム | ドライトマトのチーズ♪ アボカドと鶏ハムと一緒に。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/452-62ccc644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |