切り干し大根の煮物
2008 / 03 / 11 ( Tue )
おかず便①の切り干し大根の煮物♪新鮮な大根より、切り干し大根の方が旨みがぎゅっと詰まっていてコリコリ・カリカリで大好きです今回は煮物に次回は酢の物にしよぉっ。
IMG_0734h.jpg
切り干し大根の煮物   レシピ   6人分くらい
<材料>
・切り干し大根           1p(100g)
・にんじん              小1本(120g)
・薄揚げ               2枚
・だし昆布              5cm角1枚
◇だし汁               600cc
◇みりん               大さじ3
◇薄口醤油             大さじ3~4
・ゴマ油               大さじ1~
<下ごしらえ>
・切り干し大根はもみ洗いし、水気を切って分量のだし汁に10分ほど浸ける
 →ざるに上げて水気をぎゅっと絞って食べやすい長さにカット(浸け汁は煮るときに使用)
・にんじんは皮をむいて千切りに
・薄揚げは湯にくぐらせて油抜きし、短冊切りに
・出汁をとった後の昆布を千切りにしておく
<調理>
1.鍋にゴマ油を熱し、切り干し大根を炒める
2.水気がなくなればにんじんを加えて炒め合わせる
3.薄揚げ・昆布・◇を加えて中火で煮る
4.汁気が1/3量くらいになるまで煮つめて出来上がり♪
(しっかり煮詰めれば濃い味に。つゆだくだとあっさりに。お味の加減はお好みで)
IMG_0687s1.jpgIMG_0689s2.jpgIMG_0693s3.jpg
おかず便①レシピも完成♪浅漬けは、お野菜を塩もみして昆布・たかの爪を入れただけ。
週1回を目標に、おかず便を両親に届ける予定です。
もう一度・献立
鯛めし
・浅漬け
豚バラとじゃが芋のころころ☆照り煮
切り干し大根の煮物
南瓜煮
きんぴられんこん
IMG_0750s.jpg
天チャン見ながらできる内職楽しんでいます
もうすぐ生まれて2ヶ月経つ天チャン、最近「あ*」とか「う"」とか「い+」とか、泣かないでおしゃべりしている時があります。オットはもののけ姫の"かおなし"みたいと言って、喜んでまねしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ポトフとパンで、おもてなし♪ | ホーム | れんこんのきんぴら>>
コメント
----

ウフフフ、おしゃべりですか?もう親ばか(失礼)発揮ですね。赤ちゃん特有のなん喃語ですよね。かわいい声でお話ししてくれますよね。一生懸命「あ~~」「う~」って話しかけてくれてるので、それに答えてあげてくださいね。
by: totoroおばさん * 2008/03/12 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
親ばかです・・・i-229
でも、ほんとに、何していてもカワイイですっi-237
どう答えていいのか、分からないなりに話しかけてみています。
歌を歌ってみると泣き止んだり、名前を呼ぶと目をくりくりさせたり・・・、少しずつ、反応するようになってきましたi-194
by: avocado * 2008/03/12 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/454-bf649076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |