里芋のにっころがし
2008 / 04 / 02 ( Wed )
おかず便③にのせた、里芋のにっころがし♪両親に喜んでもらえそうな、基本の和食に取り組めるので、おかず便は私も両親にも、オイシイ
IMG_1132h.jpg
↓レシピは続きへ
里芋のにっころがし   レシピ   8人分くらい
〈材料〉
・里芋(小)            1kg(皮をむいて600gに↓)
◇水               400cc
◇さとう              大さじ1
◇みりん              大さじ3
・濃口醤油           大さじ3          
〈下ごしらえ〉
・里芋は六方むきし、水にさらして洗う
 →水(米のとぎ汁があればそれで)から火ひかけ、沸騰してから2~3分茹で、
 水にとってぬめりを洗い流す
〈調理〉
1.水気を切った里芋を鍋に入れ、◇を入れて強火にかける
2.沸騰したらあくを取り、中火で10分ほど煮る
3.里芋が柔らかくなっていれば、しょうゆを入れてひと煮立ちさせ、
 いったん火を止める(鍋止め)
4.粗熱が取れたら頃に再度火にかけ、煮汁が1/3量になるまで強火で煮詰める
5.お皿に盛り付けて出来上がり♪
里芋。六方剥きににして下ゆでし、さとう・みりんから入れて煮ていきます
おかず便③
・鯵・筍・ブロッコリーの焼き浸し(レシピはこちらを参照に)
鯖の粕・味噌煮
里芋のにっころがし
新たま・新じゃがバター醤油煮 
・おかか・こんぶ・鮭 のおにぎり
IMG_1138s
そういえば・・・、
おかず便②は、
すりおろしりんごでしっとり☆チャーシュー
中華ちまき(風)
・鶏と里芋のあっさり煮
・セロリの中華漬け
・かぶ甘酢漬け            
簡単☆にんじんのスクエアケーキ
うずら豆のビスコッティ                      でした♪
IMG_0820s1.jpgIMG_0828s2.jpg


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

11 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<和食でおもてなし ・ お義母さんとご対面♪ | ホーム | 新たま・新じゃがバター醤油煮 おかず便に。 と、お土産いっぱい♪>>
コメント
----

里芋はホント美味しいですよね~。
煮っころがしは義父も大好物です^^
先日なんか沢山食べてお腹が張るって・・・^^;
食べすぎだっちゅーの(苦笑)
v-159新たま・新じゃがバター醤油煮は・・・これは私と娘が食べ過ぎちゃいそう(≧▽≦)
by: てんてん * 2008/04/03 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--てんてんさん、--

こんにちわ♪
里芋の、ねっとりがおいしいですよね!!!
じゃが芋のホクホクも、さつまいものホクホクねっとりも、大好き☆
お芋は美味しいけど、確かにお腹が張ります。
…でも、便秘は解消しませんi-229
by: avocado * 2008/04/04 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/467-41ef4f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |