立派な黒豆の 甘煮 ・ 群馬の叔父さんから♪
2008 / 04 / 11 ( Fri )
群馬の叔父さんが育てた大きくて粒ぞろいの立派な黒豆たくさん頂きました「育てても煮れないから食べられない」とおっしゃっていたので、たっぷり甘煮にして送りました
IMG_1333sh.jpg
↓レシピは続きへ。お正月の新バージョンです♪
黒豆 甘煮   レシピ   作りやすい分量
<材料>
・黒豆            300g
◇水             3ℓ~
◇さとう            200g~
◇塩             小さじ1/2
◇濃口醤油         大さじ2
<下ごしらえ>
・黒豆はきれいに洗って深鍋にいれ、一晩水に浸しておく
<調理>
1.黒豆の入った深鍋を強火にかける
2.沸騰する直前から灰汁を取り始め、しっかり灰汁を取り除く(ボコボコ沸騰させないように注意*)
3.◇を加えて極弱火にし、落し蓋をしてゆっくり煮る
 →2時間程煮て蓋をして冷まし、これを数回繰り返して柔らかくなるまで煮る
4.煮汁ごと冷まして味を含ませる
*沸騰させるとしわがよりやすく、皮がはがれやすくなります
*途中、黒豆が顔を出してきたら水を足してください。水が少ないとしわの原因になります
*煮汁は黒豆がしっかりかぶる程度に煮上げるとちょうど良い甘さになります♪
 (甘すぎない程度に=私好み)

本当に立派な黒豆。見ているだけでうっとりしますきっと叔父さんが、畳の上に広げて大きくていいのを選んでくださったんだろうなぁ~貴重な黒豆を、ありがとうございました
IMG_1337s.jpg

お茶請けにも嬉しい♪先日作った春キャベツのケーキと。
今日は来客がありました。お料理のこと、子育てのこと、たくさん話しました。
なかなか出て行けない中、時間を割いて来てくださることはとても嬉しいです。
天チャンを抱いてくださったりぐずぐずしているのをあやしてくださったり。
大事なお話中でも嫌な顔ひとつせずお世話してくださり、子育てのアドバイスまでくださいました。
いろいろと、ありがとうございます
子育てしながら、お料理のお仕事に関われることに、感謝☆感謝☆
天チャンも、来客中は比較的(!?)おとなしくしてくれたので大事には至らず。天チャンにも、感謝☆
IMG_1343.jpg
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もろみ醤油で焼き厚揚げ ☆桜海老と枝豆と☆ | ホーム | 春キャベツのスクエアケーキ>>
コメント
----

黒豆大好き~~(^_-)-☆
つやつやふっくら、おいしそ~~\(~o~)/
マメって、なんであんなにおいしんでしょうね♪
avocadoさんのところにくると
いつもステキなレシピがめちゃ丁寧に
書いてあるから嬉しい(●^o^●)
野菜のヘルシースイーツめちゃ心惹かれる~(^^♪
作ってみようかな~♪めちゃおいしそう(^^)v
これからもステキなお料理&スイーツ楽しみしてます~~(^_-)-☆
by: mosyoru * 2008/04/11 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--mosyoruチャン、--

こんにちわ♪
今日はお仕事かなぁi-205i-261
お疲れ様です☆

私も豆・大好き!
黒豆の後は大豆を茹でて、そのまま食べたり煮たり。甘みがあって美味しいi-189

レシピ、活用していただければ嬉しさ倍増♪
作ってみて、こうしたらいいよぉ~っていうアドバイスがあればまた教えてねi-176

私もお菓子&ねこチャンブログ、楽しみにしていますi-237
by: avocado * 2008/04/12 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--煮方…--

はじめまして♪

『きょうの料理』のサイトで、黒豆を探していたら、
簡単でおいしそうなつくり方を発見!早速チャレンジ
してみました!v-411

…でも、黒豆煮たのは初めてで、いつまで灰汁を
取り続けたらいいのかよくわからなくて、とうとう
調味料入れる前に黒豆が柔らかくなってしまいましたv-406

普段、どの程度灰汁を取ってから調味料入れて
いますか?せっかく結婚祝いにいただいたルクルーゼの
鍋でふっくらおいしい黒豆を!と思ったのに、鍋の威力を
発揮せずまま煮上がってしまいまして…あと半分残して
いる黒豆は上手に煮たいので、ぜひお力を貸してくださいっe-51

by: Pecoe * 2008/06/27 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Pecoeサン、--

こんにちわ♪

アクはしっかり・しっかり・し~っかり取った方がいいので、灰色ににごった泡は全て取り除くつもりで取ります。
煮ている途中も出てくるので、それも取ります。
ただ、火加減が強すぎると皮が外れてしまうので最初にでてきたモワモワのアクは手早くとり、すぐに極弱火にし、ある程度アクが取れたら調味料を入れ、あくを取りながらひたすら柔らかくなるまで煮ます。

調味料入れる前に柔らかく!?
そんなに早く黒豆が柔らかくなるはずはないのですが・・・^^;
食べてみて柔らかくてもさめると固く感じる場合があります。
手でつまんですぐに崩れるくらいまで柔らかく!
弱火で煮ても、皮が少し破けることはありますが、さめると気にならなくなります。
デリケートなのでとにかく優しく・アクはしっかりとりながら。気長に煮てあげてください。

アクを取りすぎて豆が煮汁から顔を出してしまう時は、お水を足してください。

私も黒豆は何度も何度も挑戦していますが、いいとき・悪い時・両方あります。
黒豆の良し悪しもあるので何度も挑戦してみてくださいね♪

次回・ルクルーゼで美味しい黒豆を煮れたら・ご報告くださいねi-178


by: avocado * 2008/06/30 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/471-b25873a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |