もろみ醤油で焼き厚揚げ ☆桜海老と枝豆と☆
2008 / 04 / 12 ( Sat )
キッコーマンもろみ醤油レシピモニターに当選しました♪早速焼き厚揚げにかけて美味しさを確かめました。お醤油の風味がよく、甘みも入っているためまろやか☆いろんなお料理に、使えそうです
IMG_1355h.jpg
↓簡単☆レシピ
もろみ醤油で焼き厚揚げ ☆桜海老と枝豆と☆   1~2人分
<材料>
・厚揚げ*             1枚
・干桜海老**           大さじ2(8g)~
・枝豆***             さや付き20個(20g)~
キッコーマンもろみ醤油   適量
・サラダ油            少量
*今日はふんわり絹あげ
**大彦・大チャンのところの、大きくて風味のいい桜海老☆
**ビールのおつまみにゆでておいたもの☆
<下ごしらえ>
・厚揚げは厚みの半分まで、2cmの格子状に切り目を入れておく*
・ゆで枝豆はさやをはずしておく
*食べやすく・焼きやすく♪
<調理>
1.フライパンにサラダ油をひいて熱し、弱めの中火で厚揚げを両面こんがりと焼く
2.桜海老・枝豆を横でさっと炒め、厚揚げをお皿に取り出し、桜海老と枝豆をこんもりとのせる
3.もろみ醤油を回しかけていただきます♪
IMG_1348s1.jpgIMG_1349s2.jpg
桜海老がサクサク・枝豆はコリコリ・厚揚げはかりっとジューシィ♪まろやかなお醤油の旨みが加わって美味しい(いつも自己満足です)
もろみ醤油が無ければお醤油にみりんを足したいところだけど、すでに入っているからお醤油のきつさがなくって食べやすいです。お酒のおつまみにもぴったり(・・・でも私は朝食に、オットが出て行ってから一人で食べました夜にも作ってあげなくちゃ)
IMG_1351h.jpg
昨日届いて、嬉しくって夜遅くに帰ってきたオットにお披露目。
「じゃ・じゃぁ~ん♪お醤油・お醤油♪すごいでしょぉ~☆一年分もらっちゃったぁ☆ルンルンッ♪」。
喜んでいると、「いいなぁ......」とため息が返ってきました仕事に追われ、休日がない彼にとって、小さな喜びを感じる暇が無いようですそして今日も東京へ・・・お疲れ様ですm(..)m
晩酌中・遊んでもらおうとちょっかいをかけると嫌そうに見るだけ「天チャンはボールで遊んでやると喜ぶのに
そう!、最近天チャンは笑ったりキャッキャッと喜んだり、くしゃみの前に「へっぇっ」と言ってからクシュンしたり(おじさんみたい)して、おもしろいんです
IMG_1329s.jpg     
17 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自家製酵母のバゲット ・ おかず便④  | ホーム | 立派な黒豆の 甘煮 ・ 群馬の叔父さんから♪>>
コメント
----

すんごいです。この1年分はavocadoさんならすぐに使いきちゃいますね。
ご主人、かわいそう。天ちゃんとの時間もあまりもて無いのですね。日に日にかわゆくなっていくのにね。
by: totoroおばさん * 2008/04/12 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

[今晩は。
お久しぶりです。おばちゃんでした。
avocadoさんのことだからすぐ解ってしまいましたね。
キッコーマンモニタに当選されて羨ましいです。v-266

天ちゃん表情も豊かになってきたのですね。v-290

先日のキャベツ入りのケーキ作りました。
混ぜる手間がなくてアッという間にオーブンへ
キャベツの味がうっすらとして美味しかったです。
今回の焼厚揚げも簡単そうで今度作ってみます。
又、簡単手間いらずのレシピ御願いします。


by: sato * 2008/04/12 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
もろみ醤油は、添加物といってもみりんや水あめ・昆布や食塩なので安心して使えますi-189市販のタレは甘すぎるものが多いのですが、これなら使い切れそうですi-194

そうなんです・・・、でも、だからこそ少しの間にめいいっぱい、天チャンと遊んでくれますi-228
今日もお仕事に出かけたため、平日と変わりなく2人でお留守番&お散歩ですi-229

by: avocado * 2008/04/13 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--satoさん、--

こんにちわ♪
両親にblogのこと伝えると、興奮して喜んでいましたi-237
今度滋賀へ来られる際は、天チャン連れて私も帰りますねi-185日程決まり次第お知らせください!

キャベツのケーキ、簡単で素朴なおやつでいいですよね♪
にんじんケーキもオススメです☆オレンジピールはマーマレードで代用すると簡単ですよぉi-234
by: avocado * 2008/04/13 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/472-cee5d63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |