出産後初めてのお料理教室☆タルトがテーマ☆
2008 / 04 / 20 ( Sun )
昨日は久しぶりに自宅でのお料理教室でした♪3ヶ月の天チャンが泣いたりぐずったり...
おっぱいやったりしながらも、AyaチャンとMayumiチャンと、楽しく美味しい、幸せなヒトトキを過ごしました
IMG_1494h.jpg
↓メニューは続きへ
今回はタルトがテーマ♪
ミートボールのトマト煮
春キャベツのキッシュ
ジュリエンヌスープ
コーヒーのタルト
タルト生地はフードプロセッサーでガッと回して寝かせておくだけ。アパレイユを変えるといろんなキッシュやタルトができるので覚えておくと便利♪
きっかけはMayumiチャンがタルト好きなこと。おもてなしで何度か作って、私自身も勉強しました。粉がバターの倍量だとちょうどよいサクサク加減に。空焼きはしっかりと。アパレイユに入れる具材の水分はしっかり切ることなど。ひとつひとつの作業を丁寧にこなすと自分好みの美味しいキッシュやタルトが仕上がります
ミートボールはAyaチャンの好みを考えて作りました。玉ねぎをたっぷり入れて柔らかい仕上がりに。子供から大人まで喜んでもらえそうなお味付け
スープは旬の千切り野菜をたっぷりと。
タルトは混ぜて焼くだけのシンプルなものにしました。
ミートボールのトマト煮♪春キャベツのキッシュ♪
ジュリエンヌスープ♪コーヒーのタルト
いつものように試食と2人分のお土産。
2人ともすごく喜んでくれました
Mayumiチャンはキッシュの型を譲ってほしいと買い取ってくれ、早速お家で作るとのこと。
Ayaチャンもミートボールなら作れる!と張り切っていました。
2人の感動(表現?)は大きくて、私の心は満たされまくりです。

一緒にお料理をして、美味しい美味しいって食べてらえることが、私の一番の幸せ。
Happy Food holic(=中毒)。
過去に、「cook holic」と言われたことがあるけど、本当に2人が帰った後の充実感は言い表せないほど心地よく、快感で、また次もがんばろうって思います。

こんな機会を与えてくれるAyaチャンとMayumiチャンに、本当に感謝しています。
ありがとう

AyaチャンもMayumiチャンも子供大好き☆あやすのは私よりも上手です
天チャンもとっても嬉しそう
来てもらって、お料理を楽しんでもらって、子供と遊んでもらって、片付けも嫌な顔せず全部やってくれて...
ありがとうって、たくさん言いたい。

幸せな一日でした
IMG_1493s.jpg
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もろみ醤油で焼き厚揚げ ☆アボカドとじゃこおろし☆ | ホーム | 自家製酵母・丸パンとカンパーニュでおもてなし♪>>
コメント
----

ステキ~(●^o^●)
私も早く行きたい~~♪
最近、女は料理できなくちゃ!いまさらながら
思って、目覚めたの(笑)
なので、料理がんばるから~♪
とってもお料理上手&おもてなしもステキなavocadoさんみたいになりたいな(^_-)-☆
by: mosyoru * 2008/04/21 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

天ちゃんも楽しく過ごせたお顔してますね。乳母役で飛んで行きたい気分ですよ。
お料理は美味しそうなのはもちろんですが、こぼれんばかりの天ちゃんのホッペも美味しそうです。
by: totoroおばさん * 2008/04/22 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--mosyoruチャン、--

こんにちわ♪
お菓子作りもパン作りも上手だし、お料理もきっとすぐにマスターできると思うなぁ。
・・・、もうすでに習得してるんじゃない???
私もまだまだ、お料理・おもてなしを勉強しなくっちゃi-86
ケーキへの情熱は、mosyoruちゃんにはかなわないわi-229
by: avocado * 2008/04/22 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
飛んできてほしいですi-237

お料理教室に来てくれている友人は、子供好きだし喜んでくれるけど、お料理中は迷惑かなぁとも思いますi-201

でも、天チャン嬉しそうだし、それを受け入れてくれる友人達に甘えさせてもらいながら、大好きなお料理教室をやらせてもらっています。

常滑から来ているAyaチャンと、天チャン連れて、ぜひ一度、totoroおばさんにお会いしたいなぁと、夢見ていますi-265
by: avocado * 2008/04/22 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/477-81fb2680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |