バター要らず☆アーモンドオイルでスコーン♪
2008 / 06 / 16 ( Mon )
えもちんからもらった,Pure Sweet Almond Oilでスコーンを作りました♪
アーモンドの風味がよく・甘みのあるオイル美味しく・使わせてもらっています
なんとなく・寂しげ・・・
↓レシピは続きへ
アーモンド風味☆スコーン   5cm角×5個分
<材料>
◇強力粉            100g
◇アーモンドプードル      20g
◇ベーキングパウダー      大さじ1/2 (6g)
◇さとう              大さじ2 (20g)
◇塩                軽くひとつまみ
・アーモンドオイル        大さじ2 (30g)
・牛乳               大さじ3 (45g)
・打ち粉(強力粉)         適量
<手順>
1.フードプロセッサーに◇を入れて軽く混ぜ合わせる
2.アーモンドオイルを入れて攪拌し、粉チーズ状になればボウルに取り出す
3.牛乳を加えて切り混ぜる
4.打ち粉をした台に取り出し、スケッパーで半分にカット→重ねる。これを3回ほど繰り返し、12cmの正方形にまとめる
5.端を薄く(1cm弱)切り落として十文字・4等分にカット(端も軽く束ねて5cm角に)
6.温めたオーブン170℃で25分ほど焼いて出来上がり♪

水分多目で牛乳を入れた後はべたつきますが、打ち粉で重ねていくとまとまります☆
水分が少ないとビスケットみたいになってざっくり&ふんわり両方の食感が出ませんでした。
(↓は以前の。↑今回の♪)
サラダ油で作る場合・風味が少ないのでアマレットorバニラオイルを加えるといいかも
アーモンドオイルで・スコーン♪
↓は自家製酵母で作ったスコーン。
ざっくり感が少なかったのが、残念。パンに近いスコーンでした
ヨーグルト酵母でスコーン♪

         
最近・人とのコミュニケーション能力について・考えさせられることが多く・・・、

性格というのは、

生まれもったものなのか、

環境によるものなのか・・・。

考えていました。

そんなことばかり考えているせいか、

もしくは、スランプ?なのか、

お料理への創作意欲が薄れていて・・・

ブログの更新も少なく、

少し寂しかった・・・。

今回のスコーンの写真も、

私の気持ちがそうなだけなのか、

寂しげです

でも息子はそんなの関係なく、

とっても元気です

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

08 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<5ヶ月に入って♪ | ホーム | 実家での・天チャン♪>>
コメント
--バター要らずっ!--

すごいっ。バターなしでも素敵なスコーン作れるんですねっ。
スコーンも材料や手順が千差万別で面白いです。
わたしも 参考にさせてもらいたいですね!
(でも下手だから・・・)

スコーン大好きで、今一番ハマってるのは「Tea Room and*and」さんのスコーン。優しくて力強い味わいです♪
http://www.rakuten.co.jp/tearoomandand/

また寄らせていただきます!
by: むめも♪ * 2008/06/16 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--むめも♪サン、--

i-260こんにちわ♪
軽く・ふんわりではなく・・・
ざっくりです☆
むめもサンのお気に入りのスコーンに近いと嬉しいのですがi-260
打ち粉は少なめに・軽くさっさと作るのが・ポイントかもしれませんi-176
作ってみたら、ぜひお知らせくださいねi-237
by: avocado * 2008/06/16 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

avocadoさんが素直なんだよ。苦手なものから逃げてると問題は起こらない。すべてのものをうまくやろうとすると疲れる。力を抜くと、はねっかえりもポヨ~ンだし、ゆとりがあるとふんわりと包めるかも(意味わかんないよね)チョトしぼんだ風船みたいな感じ!
でも天ちゃんが元気なら、ママもファイトが出てくるさ。
by: totoroおばさん * 2008/06/17 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
なんだか、totoroおばさんには性格まで見透かされている気がしますi-229
すごいですっ。
お母さんみたいi-260
力を抜いて、ゆとりをもって・・・。

先ほど母親から、「ふにゃふにゃくらげみたいにしときぃ~」っと、i-145ありましたi-261

そうしますi-86
(もう力が入ってしまったi-230)

息子の笑顔には、本当に癒されますi-265
by: avocado * 2008/06/18 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/522-c60f8617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |