タイ料理屋さんで・ランチ♪
2008 / 06 / 18 ( Wed )
お料理教室で・同期の友人と・タイ料理やサンへ♪
新婚さんのconohaチャンのいとこがされているお店で・美味しいお料理を頂きました
頂き物♪ラスクとハーブ☆
名古屋伏見 サイアムガーデン(タイ料理)
トムヤムクン・パッタイ・蟹の何とか・・・(?)美味しかった~☆
新婚さんのconohaチャンに、香りのいいラベンダーとローズマリーをもらいましたとっても器用でお菓子作りが上手。ウェディングドレスも作っちゃう器用さで・植物も上手に育ててて、すごい~なんでもできちゃうのねっ

もうすぐ結婚する寿退社(!?)のAya子チャンから・サクサクで美味しい山形産・ラスクをもらいました♪
いつもいろんな美味しいものを教えてくれる芯の強いおっとり屋サン
結婚してからも・お料理を一緒に楽しみたいわぁ~♪

↓私は相変わらず・・・いちご酵母の丸パンが、気に入っています
お気に入りを、しつこいけれど、もらってもらいます
またまた☆いちご酵母の丸パン♪

今日は帰ってから・働いているお料理教室用の試作♪
鶏の猟師風煮込み(手羽元で☆)
・モロヘイヤのスープ(シンプル・簡単で・美味しかった♪)
シャキシャキじゃが芋☆タラコ和え
手羽元で・カチャトーラ♪モロヘイヤのスープ
シャキシャキじゃがいも☆タラコ和え手羽元・3本
ぶつ切り肉・手に入らないとのことで・・・
手羽元。
手羽元2本だと少ないような・
手羽元3本だと多すぎるような。
イマイチ・決まりません
21 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<この3日間・・・ | ホーム | 5ヶ月に入って♪>>
コメント
----

シベールの日本一美味しいラスクですね。私も数日前に取り寄せしました。振込みする前に食べちゃうので、まだ送金してなかった。ここ見てから思い出しました今から行ってきま~す。私は手羽元、三本はいけますよ。
天ちゃん、歯が生え始めてよだれも多いみたいですね、男の子は特に多いように感じます。よだれでかぶれると、ママの悩みが増えますね。
by: totoroおばさん * 2008/06/19 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しかったね!--

昨日は久々にお料理教室メンバーでランチ
楽しかったです

天ちゃんもとってもイイ子だったね

またドライブしながらお出かけしましょーねv-291

シベールのラスクとってもおいしそうv-352

私もおとりよせしてみようかな

昨日頂いたパンは写真とる間もなく

旦那が食べてしまいました

相当お気に入りみたいです

ごちそうさまでしたv-421
by: conoha * 2008/06/19 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ベーキングパウダーについて--

ブログに関係のないコメントでごめんなさいね
昨日話をしたBPについてです

重曹は熱によってガスを発生させるのに対して BPは水や粉や熱に反応してガスを発生させるそうです  

なのでBPを使う生地は仕込んだらすぐ焼いた方がいいと書いてある資料もありましたが
生地を寝かせる事により他の材料(粉とか)がよい状態に変化したりもするので作るものによっては寝かしたりするみたいですよ

こんな答えでよかったかな??
by: conoha * 2008/06/19 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
シベールのラスク、日本一なんですね!
上品なお味でしたi-176(美味しいものを教えてくれる友人に感謝です!)

カチャトーラの手羽元、小さめの骨付きモモ肉でやることになりそうですi-274i-189
なんでも、言ってみるものですねi-261

男の子は特に・よだれが多いのですね。
オットが、敷いているタオルがぬれているのを見て「何でこんなに濡れてんの!?」と驚くほど。
歯もしっかりはえ、おもゆを上手にモグモグ食べて、嬉しそうにしていますi-178
by: avocado * 2008/06/21 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--conohaチャン、--

こんにちわ♪
美味しいタイ料理屋さんに、連れて行ってくれて本当にありがとうi-260
今度、キャッスルプラザの方も行きたいね~i-271

やかましい息子を連れてでも、誘ってくれてとっても嬉しいですi-176
お菓子の話・お料理のことなどいろいろ話せるのも嬉しいねi-261

conohaチャンなら美味しいラスク・自分でも焼けそう。何でも作れちゃうもんねi-189
いちご酵母の丸パン、少しは上達したかな?
いつもおなじみでゴメンネi-229
ご主人にも喜んでもらえてよかったですi-265

スコーンの件、ありがとう!
やっぱり休ませるだけでもガスは発生するのね。
ざっくり感を出したい時はすぐ焼くのがいいのかぁ~。
勉強になりましたi-220

by: avocado * 2008/06/21 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/524-3b27d97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |