鶏・アボカド・トマトの焼き浸し・ こんにゃくヌードルと♪
2008 / 07 / 03 ( Thu )
大好きなアボカド。常備しています♪
パリっとジューシィに焼いた鶏肉と焼き浸しに。
お仕事仲間のI先生に頂いた、ヘルシーなこんにゃくヌードルを合わせました
アボカドと焼きトマトのお浸し・ アスパラとミニトマトの焼き浸しの応用です
アボカド・やっぱり・美味しい♪
↓レシピは続きへ
鶏・アボカド・トマトの焼き浸し   レシピ   4人分
<材料>
・鶏モモ肉            1枚(300g)
 塩                小さじ1/2
 サラダ油            少量
・トマト              小4個
・アボカド(固めのもの)     1個
一番だし           400cc
◇薄口醤油           大さじ1
◇本みりん            大さじ1
◇塩                ひとつまみ
<下ごしらえ>
・鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き、刃元でたたいて筋を切る
 →塩を全体にもみこむ
・トマトは皮を火(or湯)むきし、4等分にカット
・アボカドは半分に割って種を取り除き、食べやすい大きさにくし型切りに
 (アボカドと焼きトマトのお浸しを参考に)
・◇は合わせて一煮立ちさせ、しっかり冷やしておく
<調理>
1.フライパンにサラダ油を少量入れて熱し、皮目を下にしてふたをし、中~強火で5~6分、焼く
  (皮目からのみ火を通すことで皮はパリッと中はジューシィに仕上がります☆)
  →火が通れば粗熱を取り、食べやすい大きさにカット
  →合わせた◇に浸す
2.トマト・アボカドを一緒に入れ、漬け汁を味見し薄ければお醤油を足し、冷たく冷やして出来上がり♪
IMG_2771s1.jpgIMG_2778s2.jpg
先日のお料理教室で、焼き浸しの応用を話していて作りたくなった一品♪
金目鯛も美味しかったなァ~
美味しいお出汁をすった具材を、ツルツル美味しいこんにゃくと一緒にたっぷり頂きました♪
I先生からはいつも珍しくって美味しい食材をもらいます。
冬瓜と干し貝柱の薄葛仕立も、I先生から干し貝柱を頂いたのがきっかけで、作った一品
お仕事でも・プライベートでも・いつもお世話になっています。
楽しく・美味しく♪いつもありがとうございます
I先生・ありがとうございました~♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 00 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たくさんのとうもろこしが届きました♪ | ホーム | ホクホクじゃが芋・タラコ和え♪>>
コメント
----

ビックリ!アボカドも焼いちゃうのかと思った。私の大好きなとり合わせです。今日みたいな蒸し暑い日にピッタリですね。アボカド、買いに行きます。美味しそうではなく、美味しいこと間違いなしですね。
by: totoroおばさん * 2008/07/04 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんばんわ♪

アボカドは・・・
火を通すと青臭さが増す気がして、
フレッシュが一番!!!
と思っていますi-265

ネーミングが良くなかったですねi-229

これからの時期に、ぴったりです。
トマトも・お好きなんですよねっi-194

めんつゆなんかでも手軽で美味しく出来ますi-194
by: avocado * 2008/07/04 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/534-1ecf8aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |