五香粉で本格(!?)チャーシュー♪
2008 / 07 / 28 ( Mon )
常備しておくと便利なチャーシュー♪
両親へのおかず便でも喜ばれ、リクエストのあった一品。漬け込んで焼くだけ☆
冷やし中華・ラーメンにのせても、チャーハンに入れても、そのまま白髪ねぎと食べても~◎
そのままで☆
↓レシピは続きへ
五香粉で本格チャーシュー   レシピ   豚塊肉1kg=2本分
<材料>
・豚肩ブロック          2本
◇さとう              1/2カップ(60g)
◇塩                大さじ1(15g)
◇オイスターソース        大さじ1
◇しょうゆ             大さじ1
◇みりん              大さじ1
◇酒                大さじ1
◇五香粉*            大さじ1~ 
 *レシピブログサンからのスパイスプロジェクトでモニター当選したものです♪
<手順>
1.◇をジップロックに入れて軽くもんで混ぜ合わせ、豚肉を投入
2.2日ほどおいてなじませる(豚肉の水分が出て調味料がシャビシャビに。)
3.耐熱皿に漬け汁ごと入れ、アルミホイルをしっかりかぶせ、
 温めたオーブン200℃で30分焼き、アルミをしたままオーブンに放置。
4.お肉を取り出し、出てきた汁を小鍋に移して煮詰め、タレを作る。
5.タレに漬け込んで保存→冷めたらカットしていただきます♪
 焼き上がり10分前にぶつ切りのねぎを一緒に入れたり、
   〃   5分前にウズラのゆで卵を一緒に入れたり、
 一緒に食べて美味しそうなものも、一緒にしても○
IMG_1855s1.jpgIMG_1878s2.jpgIMG_1879s3.jpg
オーブンで蒸し焼きにし、そのまま余熱でおいておくからか、ピンク色にしっとり仕上がります☆
五香粉のおかげで一気に中華に。
常備しておくと嬉しい一品です
冷やし中華にも♪
ラーメンは、炭水化物だし・スープだし(オットのお酒の当てにならないもの)
夕食にはほとんど出ないのですが・・・
チャーシューを作ると、合わせたくなります。
チャーシューのための、ラーメン♪
ラーメンにも♪


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

21 : 30 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アルミカップのケーキたち♪ | ホーム | お料理教室☆冷たい料理がテーマ♪>>
コメント
--チャーシュー--

まだ一度も成功したことがないんです・・・。
どうやったら美味しく出来るんだろう・・・。
avocadoさんのレシピ通り作ってみますね^^
by: てんてん * 2008/07/29 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--てんてんさん、--

しつこく・・・
おはようございます♪

調味料は全部大さじ1~☆
五香粉はぜひ入れてほしいのですが、手に入りそうですか?

私は、漬け込んで→火を通す(鶏ハム・豚ハム・コンフィ)などの料理が好きなんですね、きっと(^^;)
時間が美味しくしてくれるので、あれこれやらずにできるのが、いいと思うのですがどうでしょうか?

美味しくできれば嬉しいです☆
by: avocado * 2008/07/29 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

チャーシューにも惹かれますが、とろっとろ卵も美味しそう。今からお肉の買出しに行ってきます。
by: totoroおばさん * 2008/07/29 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--五香粉--

聞いたことないですし見たこともないですが、探してみますね。
どんな感じのものかな~。どのコーナーに置いてあるのかしら・・・。
by: てんてん * 2008/07/29 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪
お肉、たくさん買ってきて、ハムやらチャーシューやら仕込んでおくと、お弁当にも重宝しそうですi-194

私も豚の日=10日にたくさんかって・仕込んでおきました☆

半熟卵・大好きですi-237
by: avocado * 2008/07/29 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--てんてんさんへ。--

五香粉・・・、
名前のとおり五種類の香りの粉
八角・山椒・シナモン・陳皮・クローブ
と書いてあります。
私も売り場で見たことないんです・・・

小さいパックで、原形のものはそれぞれは売っているかも知れません。
お役に立てずスミマセンi-229

モニターで頂いたスパイスたち、とっても重宝していますi-189
by: avocado * 2008/07/29 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/555-356fca4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |