GABANスパイスたっぷり☆チリコンカン と チャパティ
2008 / 08 / 09 ( Sat )
レシピブログでGABANスパイスプロジェクトのモニター当選し、いろんなスパイスが揃いました
たっぷり入れてスパイシーなチリコンカンに。
合わせてチャパティも焼きました♪
お野菜たくさん食べられます^^ 「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中
↓レシピは続きへ

スパイスたっぷり・チリコンカン   レシピ   作りやすい分量
<材料>
・牛ひき肉             200g
・にんにく              1片
・玉ねぎ               1個
・カットトマト缶           1缶(400g)
・うずら豆トマト煮          1缶(400g)*
◇塩               
◇ジンジャー           
◇ナツメグ           
◇ガラムマサラ         ◇は全て小さじ1   
◇ターメリック         
◇クミンパウダー         
・ケチャップ            大さじ2~
・こしょう              お好みで
・レッド/カイエンヌ(赤唐辛子)ペパー お好みで
・サラダ油             大さじ1
*うずら豆トマト煮の代わりに、乾燥うずら豆を柔らかく煮たもの300g+水100cc+ケチャップ大1でも○
<下ごしらえ>
・にんにく・たまねぎはみじん切りに
<調理>
1.フライパンにサラダ油・にんにくを入れて弱火で熱し、香りがするまでじっくり炒める
2.玉ねぎを加えて中火であめ色になるまで炒める
3.ひき肉・◇を加えてポロポロになるまでしっかりと炒める
4.トマト缶・うずら豆缶を入れてとろりとするまで時々混ぜながら煮る
5.ケチャップ・こしょうを入れて味をととのえて出来上がり♪

チャパティ   直径18cm 6枚分   レシピ
<材料>
・強力粉            180g
・全粒粉            20g
・塩               ひとつまみ
・水               ~100cc~
<作り方>
1.材料を合わせてしっかりとこねる
2.6等分にして丸め、1時間~休ませる
3.直径18cmくらいに平たく円くのばす
4.油を敷かないテフロンパンを中~強火で熱し焼く
 →プク~っと膨らんでくればひっくり返して両面焼く
ぷっくりすれば・ひっくり返し…こんがり焼けました☆

ソースは、
白みそ入り・カクテルソース
・生クリームに塩・こしょう
・スウィートチリソース
の三種。
お野菜は
・レタス
・紫玉ねぎ(Ayaチャンからの頂き物♪柔らかくておいし~)
・アボカド
・トマト
スパイスたっぷり♪むっちり・チャパティ~

10年前、カリフォルニアに遊びに行った時にメキシカンの友人宅へ招かれ、タコスをごちそうになりました。
牛肉を茹でたのに、たっぷりの千切り野菜。
ソースはサワークリームをたっぷりのせてジャクジャクいただいたのを覚えています。

少し真似して、生クリームに塩・こしょうをいれて、ソースにしてみました。
チリコンカンのスパイシーなのがお野菜とソースとでまろやかになり、どんどん食べられます。

欲張って具をのせすぎると、ボロボロこぼれて大変なことになるので、
お上品に食べたければ少なめに。

がっつりいきたいときは、たっぷりのせてかぶりついてください
食欲がない時におススメです
少なめに・・・巻いてみました☆


お料理教室に来てくれている、Mayumiチャン、好きって言ってたなぁ
今度一緒につくって食べよぉ~っと
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

15 : 00 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<黒酢でこっくり☆酢豚♪ | ホーム | ハイハイが出来るように・なりました~♪>>
コメント
----

う~~~ん、美味しそう!

いつもながら盛り付けも並べ方も食欲をそそりますねv-398
盛り付けを習えるお教室ってあるのかな?
それともお料理教室行くと盛り付けのセンス、アップするのかな?
盛り付けセンス磨いてみた~~い♪
by: Vanilla beans * 2008/08/10 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Vanilla beans サン、--

こんにちわ♪

私も盛り付けを習えるお料理教室があれば、行ってみたいですi-237

本やテレビを見て、こんな風に盛り付けると美味しそうに見えるんだぁ~と、吸収するようにしていますi-194
by: avocado * 2008/08/10 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/562-dfc4ed20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |