プティ・サレとレンズ豆のスープ
2008 / 08 / 19 ( Tue )
豚ばら肉に塩・さとう刷り込み・漬けこんだプティ・サレ。とっても重宝しています♪
先日カルボナーラのために一緒に仕込んでおいたのを、スープにしておかず便に
お鍋にこれとレンズ豆・お水を入れて煮るだけの簡単スープ☆
IMG_3609s.jpg
↓レシピは続きへ
プティ・サレとレンズ豆のスープ   レシピ   4人分  
<材料>
・プティ・サレ(豚バラ塩漬け)   1塊(450g~)
・レンズ豆            100g(1/2カップ強)
・水               1200cc(6カップ)
・ローリエ             1枚
<手順>
1.プティ・サレを1㎝厚にカットし、深鍋に入れ、レンズ豆もさっと洗って入れる
2.水・ローリエを入れて強火にかけ、沸騰すればアクを取り除く
3.弱めの中火で30分ほど豚肉・レンズ豆が柔らかくなるまで煮る
4.味見してよければお皿に盛り付けて出来上がり♪
IMG_3600s1.jpgIMG_3601s2.jpgIMG_3603s3.jpgIMG_3605s4.jpg
水分少なめにして、スープでなくおかずにしても
レンズ豆・Chieチャンがランチ会で持ってきてくれてから、お気に入りです
豚肉の旨みを吸い込んで、とろんと美味しい~♪

プティ・サレの作り方
(以前As新聞に載っていたレシピを参考に作りました♪)
<材料>
・豚バラ塊肉              1kg
・塩                  20g(お肉の重さに対して2%)
・さとう                10g(     〃      1%)
・こしょう               2g (    〃      0.2%)
<手順>
・調味料を混ぜあわせて豚肉に刷り込み、ラップをしてジップロックに入れ、1週間ねかすだけ♪

素材の美味しさ・いっぱいの・スープ♪

      

息子・離乳食をようやくパクパク食べてくれるようになってきました。
(ずぅ~っと嫌がりながらだったけど^^;)

最近おっぱい一回分を、離乳食にかえられるようにもなり、美味しいもの・嫌いなものもわかってきた様子。

そして今日は記念すべき!

アボカドデビュー !

なんの抵抗もなくパクパク食べてくれ、
「やっぱり美味しいよね~♪」

2人で喜んでいました。(たぶん。)

いろんな美味しいもの・味わわせてやらなくちゃ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 00 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<定番中華で・お料理教室・おもてなし♪ | ホーム | お料理教室☆米ナスとささみの味噌グラタン♪>>
コメント
----

プティ・サレ、美味しそうですね~^^
今度是非作ってみたいです!

アボカド・・・私、ずっと苦手だったんですが なんかあれ・・・食べ頃の時でないといけないと。
そして、食べ頃の見極め方が書いてあったんですが・・・しらなかったんです^^;;;
買って来たらすぐ食べてました~~~
avocadoさん流、美味しい食べ方ってありますか?
by: Vanilla beans * 2008/08/20 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Vanilla beansサン、--

おはようございます♪
アボカド・・・
食べごろでないの(固すぎ・熟れすぎ)は美味しくないですi-195

でも食べごろなのはとろんと甘くてまったり濃厚i-233
大好きですi-232

お勧めは・・・
一番シンプルに、
種を取り除いた穴にポン酢をいれるだけ♪
スプーンでポン酢に絡めながらいただきますi-194

カリフォルニアで・レモン塩+醤油を入れて食べるのが美味しかったことから、アボカドにポン酢をあわせるようになりましたi-239
by: avocado * 2008/08/21 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/567-cb776e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |