プティ・サレとれんこんのソテー
2008 / 08 / 28 ( Thu )
大活躍☆豚ばら肉に塩・さとう刷り込み・漬けこんだプティ・サレ。(毎回ながら、ハマるとしつこい^^;)
これと厚切りれんこんをソテーするだけで調味料要らずでボリューミィなおかずに♪
ごはん・モリモリ、ビール・たっぷり、いけそうです
ざっくり味わえる・豚バラとれんこんの美味しさ♪
プティ・サレとレンズ豆のスープに引き続き、簡単レシピ☆
プティ・サレとれんこんのソテー    レシピ
<材料>
・プティ・サレ(豚バラ塩漬け)   1塊(450g~)
・れんこん              1節(450g~豚肉と同量)
・酒                  大さじ4
・水                  1/2カップ~
・香菜                お好みで
<下ごしらえ>
・プティ・サレは1cm厚切りに
・れんこんはきれい洗って皮付きのまま豚肉と同じくらいに、1cm厚輪切りor半月切りに
 →軽く水にさらし、水気を切っておく
1.フライパンに、プティ・サレの脂身の面を下にして並べる(油不要)
2.中火にかけ、脂がじんわり出てきてこんがり色づけば平たく並べて両面こんがりと焼く(↓左から1・2)
3.れんこんを加えて豚バラの脂でこんがり・じっくりソテーする
 (↓左から3・4 豚肉の下にれんこんを入れ込んで、両面ソテー)
4.脂をペーパーでしっかりとふき取り、酒を回し入れる
5.水を入れて蓋をし、中火で10分ほど蒸し焼きにする
6.途中水分がなくなれば足し、最後残っていれば水分を飛ばして味見する
 →れんこんに豚肉の旨みが移っていればOK☆
7.お皿に盛り付けて香菜をたっぷりのせていただきます♪            
IMG_3823s1.jpgIMG_3824s2.jpgIMG_3825s3.jpgIMG_3827s4.jpg
豚肉の旨み・れんこんの甘みを存分に味わえます。
白ごはんによくあうおかず
過去に高山なおみさんがごま油でれんこんをソテーし、ナンプラーで味付けしたお料理をつくっていらっしゃり、よくまねしていました
それから、れんこん厚切りをじっくり油でソテーする美味しさにはまり、今回はプティ・サレの脂でこっくり仕上げてみました♪
お上品に盛ってしまったけど・ガッツリ味です^^;

プティ・サレの作り方
(以前As新聞に載っていたレシピを参考に作りました♪)
<材料>
・豚バラ塊肉             1kg
・塩                  20g(お肉の重さに対して2%)
・さとう                10g(     〃      1%)
・こしょう               2g (    〃      0.2%)
<手順>
・調味料を混ぜあわせて豚肉に刷り込み、ラップをしてジップロックに入れ、1週間ねかすだけ♪
→急ぐ時、私はフォークで穴を開けて漬け込み、2日目くらいで使います。
  上記だと4~5日くらいで十分OK☆

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

12 : 30 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<紫玉葱ドレッシングで・枝豆・コーン・トマトのカラフルマリネ♪ | ホーム | またまた・マンションのママ友達と♪>>
コメント
----

これ、絶対作りたいです。でも最近、美味しそうな豚バラ肉にお目にかかれなくて、よ~し、車飛ばして、隣町の肉屋に行くぞ~!
by: totoroおばさん * 2008/08/29 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

これまた・・・美味しそう!!
バラブロック・・・買ってくるの忘れてる^^;
今日これから買いに行ってくる!
応援ポチっとな☆
by: Vanilla beans * 2008/08/29 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

作りたくて豚バラ買いに行ったのに
ほそ~い貧相な豚バラしかなかった・・・

太めガッツリがほしかったのでまた探しに行きますv-91
by: conoha * 2008/08/29 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんにちわ♪

美味しそうな豚ばら肉、見つかりましたか?
脂身少なめできれいな層になっているのに、惹かれます☆
(脂が多いと焼いたら小さくなるので、お肉屋さんには「脂身の少ないところを!」と頼みます^^;)

がっつり・みんなで楽しんでください☆
by: avocado * 2008/08/29 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--conohaチャン、--

こんにちわ♪

これならご主人、喜んでもらえそうね~!
そうそう、プティサレで枝豆とコーンのキッシュ作っても美味しかったよ!
いろいろ試してみてね☆

脂身少な目の立派な豚バラブロックが見つかりますようにi-237

by: avocado * 2008/08/29 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Vanilla beans サン、--

こんにちわ♪
(順番逆になってしまってスミマセン^^;)

これは!!!
高校生の息子さんに、喜んでもらえそうですよ~☆
れんこんがお好きならなおさらi-189

いつも応援ありがとうございますv-437
by: avocado * 2008/08/29 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/576-2c0c0371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |