かぼちゃコロッケ♪
2008 / 10 / 01 ( Wed )
玉葱を、ひき肉と一緒にあめ色になるまでしっかり炒めて甘みをプラスしたかぼちゃコロッケ♪
2歳のNamiチャンが喜んでくれた・コロッケです
かぼちゃと玉葱の甘みがしっかり♪
↓レシピは続きへ
かぼちゃコロッケ   レシピ   12個分 (70~80g)
<材料>
・かぼちゃ             600g(正味=種とわたを取った状態で)
・たまねぎ             2個(525g)
・牛ひき肉             200g
・ナツメグ              お好みで
◇塩                小さじ1
◇こしょう              適量
・生クリーム            大さじ4(60g)
・小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油  各適量
<下ごしらえ>
・かぼちゃは皮ごと蒸して柔らかくする(鍋でも・レンジでも○)
 →皮付きのままマッシュ(皮が1cm角くらいになる程度に)
・たまねぎは薄切りに
<調理>
1.フライパンに少量のサラダ油を熱し、ひき肉を入れてナツメグをふり、ポロポロになるまでしっかりと炒める
2.たまねぎ・◇を加えて中火であめ色になるまでじっくり炒める
3.マッシュしたかぼちゃと合わせて生クリームを加えて味見し、よければ12等分にして小判型に成形する
(今回は、出来高900g、80g×11個 + 小さいの1個味見用に作りました)
4.粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、中温170℃に熱した揚げ油でからりと揚げる
5.お好みで、千切りキャベツを沿え、ソースをかけていただきます♪
IMG_4246s1.jpgIMG_4249s2.jpgIMG_4252s3.jpgIMG_4322s4.jpg
かぼちゃ、息子も、私も、Namiチャンも、大好きです
ほくほく・ねっとり・甘みがあって美味しい~。
レンジでチンするだけでおやつにも。

・・・でもオットは、「甘い」
と言って食べてくれません。
お酒に合わないそうで・・・、残念です
横浜から☆Maiチャン家族が来てくれました♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

09 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<パン持ち寄りの☆ランチ会♪ | ホーム | Maiチャン家族と・ランチ♪>>
コメント
--こんにちは♪--

かぼちゃコロッケ無性に食べたくなりました^^*
明日は夕方は何も無いからゆっくり作れるし、久しぶりにカボチャコロッケ作ります♪
今年はカボチャの出来が良いらしく、沢山採れたり頂いたりしてます^^
明日が楽しみになってきちゃった(笑)
by: てんてん * 2008/10/01 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--てんてんさん、--

こんにちわ♪
かぼちゃ、最近本当に美味しくなってきましたi-237
もちろん私はいただけるわけではなく・・・、三越地下で、北海道産ですi-229
近場で美味しいかぼちゃが採れるなんて、いつもながら本当に羨ましいですi-233

かぼちゃコロッケ、美味しく出来ましたか?
いつもいろいろ楽しんで作られているてんてんさん、少しはレシピが役に立っているのでしょうか?
いつも嬉しいご報告を、ありがとうございますi-194
by: avocado * 2008/10/03 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁおいしそうです!
食べたいで~すヾ(*´∀`*)ノ
by: とまと * 2008/10/12 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--とまとサン、--

こんにちわ♪
お料理は、されますか?
是非作ってみてくださいi-265
手作りならではの楽しさ・美味しさがありますよ~i-190
by: avocado * 2008/10/13 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/598-da918a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |