豚肉 粕漬け
2009 / 01 / 24 ( Sat )
お正月のおせちに作った鰤粕漬けが美味しかったので、
今度は豚肩肉を漬け込み、生キャベツと一緒にもりもり食べました♪
豚 粕漬け♪
↓レシピは続きへ
豚肉 粕漬け
<材料>
・豚肩肉*       500g
 塩         ひとつまみ
*豚肉はテキカツ用など、お好みのもを☆
◇白(西京)みそ   50g
◇練り粕*       50g
*柔らかくて扱いやすく、甘みがあるので便利です☆
<下ごしらえ>
・豚肉は1cm厚にカットして筋切りし、包丁の背などでしっかり叩いて塩をふる
・◇をジップロックなどの袋に入れて揉み、練り合わせて粕床をつくる
<調理>
1.鰤を粕床に入れて空気を抜き、1日~漬けておく
2.粕をぬぐい、グリルでゆっくり焼いて出来上がり♪  
しっかり味がつくので、キャベツをたっぷり食べながら、お肉を食べました
お酒のあてにも、よさそう

話変わって・・・
昨日は働いているお料理教室の試作日。
レシピ作成後、実際やってみるといろんな事が見えてきて楽しいです♪
胡麻マフィン♪
胡麻マフィンはお家でも作ったのだけれど、
ベーキングパウダーの違いで?教室のはまた違った味になりました。
作り手・場所が変わるとお料理も変わってくるのがまた楽しくもあり、難しくもあり・・・、
こんなことを繰り返し、やらせてもらえることに感謝です
ほんわか美味しく焼けたんだけどなぁ~^^;



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

12 : 30 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<りんごきんとん・ロール | ホーム | サッカーボールのお誕生日・ケーキ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/676-06926ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |