バレンタイン ハートのスコーンとマカロン ショコラ♪
2009 / 02 / 15 ( Sun )
ヨーグルト酵母のスコーン・4日間じっくり寝かせて
ふんわり・さっくり・しっとり・大好きです
バレンタインなので、ハートの型で抜きました♪
四つ葉のクローバー・・・のつもり。
マカロン ショコラはmidoriサンに教えてもらったレシピで♪
このレシピでやるようになって、とっても上手に(自画自賛^^;)できるようになりました。
midoriサン、ありがとうございます
マカロン ショコラ 
スコーンは、ヨーグルト酵母で、
天然酵母でつくるお菓子』のレシピに、
ホワイト&ブラックチョコカップケーキのアイディアの組み合わせ
お化けみたい・・・ Bチョコ・クルミ
4日前に仕込んで、寝かせて・・・
しっかり発酵。
ふんわり・さっくり・しっとり♪
大好きです☆
クランベリーとピスタチオの色が好き(もちろん味も。) Wチョコ・クランベリー・ピスタチオ
仕込中・スコーンが食べたくなったので、
いっしょにおからスコーンを作って焼いて、
食べました
待ち切れず・・・、おからスコーンも。 
昨日はちゃおサンとかれんチャンと、覚王山デート
その後あるとクンママのお家へおじゃまし、美味しいおはぎとお茶をいただき、
お買い物をたくさんして、帰りました。
夜は久しぶりのすき焼き♪(すき焼きのタレ レシピ)
牛肉が滅多に出ない我が家
オットは大喜びでした
バレンタイン気分も何もなく・・・、
スコーンも頂いたチョコも食べずに、
オットも私も息子とともに早寝のバレンタインでした・・・
ゼミ生の皆様・ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

08 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏メニューの中華で^^; お料理教室♪ | ホーム | 初・ママキッズ・お料理教室♪>>
コメント
--きれいですね~!--

最近、マカロンは全然作ってません^^;
avocadoさんの綺麗なマカロンを見て
また挑戦してみたくなりました♪

スコーンもとっても美味しそう。
ヨーグルト酵母って自分でおこせるのかな?!
挑戦してみたいです^^
by: midori * 2009/02/15 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

こんばんわ♪

マカロン、時々作っておかないと、
忘れてしまって失敗しそうです^^;
練習しておかなくちゃi-229

小さいけれど、皆さん感動してくださるので、調子にのってしまっていますi-201

ヨーグルト酵母は、リンクしているMy Sweet Diary のfumiさんの本で、レーズン酵母にヨーグルトを加えてさらに発酵しやすい種をつくるんです。
風味も良くって大好きですi-189

ぜひお試しくださいね!
by: avocado * 2009/02/15 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです^^

いや・・・読み逃げはしてましたが(笑)

マカロン、買ったものかと思いましたよ!
すっごい綺麗!!

相変わらず美味しそうなお料理とセッティング、勉強になります^^
ただ、実践できませんが・・・^^;
by: Vanilla beans * 2009/02/16 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Vanilla beans *サン、--

こんばんわ♪お久しぶりですi-194
遊びに来てくださっていたんですね!
嬉しいです~
ありがとうございますi-237

マカロンは甘いので、そんなにたくさんは我が家で食べられないんですが^^;
みんながとっても喜んでくださるので、きれいに作れるように取り組んでいるんですi-229
調子に乗ってi-201

お料理のセッティング、美味しそうに見えましたか?
嬉しいです♪
時間をかけて作ったお料理、見た目でさらに美味しくなると嬉しいですよねi-178
意識していますが、まだまだ難しいです・・・。
by: avocado * 2009/02/16 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/698-81baf410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |