ママキッズお料理教室・第二回目・精進料理メニュー♪
2009 / 03 / 12 ( Thu )
今日はママキッズお料理教室第二回目♪
ママたちみんなお料理上手で熱心で、
子供たちをおんぶにだっこしながら手際よく作ってくださいました
子ども達はお弁当を持ち寄って・ママ達の試食分も食べました♪
精進料理メニューは、この日と同じです
ごま豆腐。ほうれん草としめじのおひたし。
大根ステーキ。大豆ボールのから揚げ。
菜花とお揚げの煮もの。長芋の白味噌汁。
もちあわ団子とほっくり粒あん。

前回も、あるとクンママに可愛くって美味しいボーロをバレンタインにいただき、
今回もホワイトデーに美味しいお菓子をいただきました
「黒糖餅どらやき」♪皮がもちもちで黒糖の味がしっかりで、甘さがきつくなく美味しかったです
けいまクンママから、「献上加賀棒茶」という高級そうなお茶をいただきました。
ほうじ茶と言えば葉っぱの部分のお茶を普段飲んでいるようですが、このお茶は茎を浅く炒りあげたものだそうです。
香りが柔らかく・甘みのあるお茶でした。ほっと一息嬉しいお土産
はるクンママ、「メロンゼリー持ってくるの忘れちゃった」と残念がっていらっしゃいました
お気持ちだけで嬉しいです♪

なんだかいつもたくさんいただいてばかりで申し訳ないのだけど・・・、
美味しいものをみんなで楽しく味わえて幸せだな~と感じます

もうひとつ、
今日は美味しい美味しい焼きたてクロワッサンのお届けがありました
天然酵母のパン教室でお知り合いになったKitouサンが今日焼いたクロワッサンを届けてくださり、
みんなで「買ったやつみたいっっっ」と感激しながらいただきました。
皮はサクサク・中はしっかり層になっていて、ほんのり甘い・大好きなクロワッサン

皆さん、ほんとうにありがとうございます
皆様からの美味しい・嬉しい・いただきもの 達♪マカロンは、冷凍しておいて、小出しにしています^^;

子供たち・一か月たっただけなのに、みんなやれることが多くなって、
また・たくさんのことが分かるようになってきています
みんなで食洗機のボタンを押して遊んだり、
子供同士で「いないいないばぁ」してみたり。
お互いにわかってきているようで、
ママたちにおんぶされながら、
横に来ると少し話かけてみたりも、していました。

男の子同士、これからどんどん成長していく中で、
いろんな刺激をもらって・与えていくのだろうな
いい影響も、悪い影響もあるだろうねー、と言いながら、
これだけ小さいうちから子供たち・ママたちと仲良くなっていれば、
ちょっとのことでうじうじしなくてもみんなで解決していけるような気がします。
心強いな~。

今日も楽しく・美味しい一日でした。
息子も今はぐっすり
朝まで続きますように
月齢の近いみんなと♪みんなで あんよ・ゆびさし・ボタン押し^^;
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 50 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<keimamaサン宅で・お茶会♪ | ホーム | 精進料理メニュー 3回目♪>>
コメント
--お料理教室--

頻繁に開催されてますね~
バイタリティがあって、すごい!
素敵なママ友さん達との会うらやましいです。

私は引っ越しでお別れなので
寂しいですが、引っ越し先の北海道で
こんな会ができたらいいなあと
夢見ています^^
by: midori * 2009/03/12 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriサン、--

こんばんわ♪

お料理好きの方たちが、みんな集まって来てくださるんですi-237

お引越し先の北海道で、
midoriサンが美味しく・楽しく暮らされていると、きっといつの間にか周りには
ステキな方々が集まって来てくださるように思いますi-260

美味しいものは人を幸せにし、
人と人とをつなげてくれますよねっ!

midoriサンの大学のご友人の方々とも、
そうやって今も繋がっていらっしゃるんじゃないかしら~♪

素敵なママ友達と、
midoriサンも北海道で
たくさん出会えますようにi-237
by: avocado * 2009/03/12 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回もとっても楽しいお料理タイムでしたね♪
大根ステーキ、私も何度かトライしたことがあるのですが、なんだかいま一つで・・。
ごま油多め&焼き目をしっかりつけるといいのですね!
タンパクな大根がボリュームのあるメインに変身して驚きでした☆
また来月も楽しみにしてまーす!
by: keimama * 2009/03/13 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
--keimamaサン♪--

こんばんわ♪
昨日は楽しかったですねっ!
大根ステーキ、じっくりゆっくり焼くと本当に美味しいですよねー!
こっくりごま油の風味と、そのものの甘味で しっかりメインにi-189
野菜の美味しさを存分に味わえる調理法だと思いますi-228

ご主人には精進料理、喜んでもらえたかしら^^; 

今日は美味しいお菓子をたくさん、ありがとうございましたi-176
子供たちもそれぞれであそんだり、一緒に遊んだりで楽しそうでしたi-238

広くてきれいなお家、またお邪魔させてくださいねi-265

昨日も今日も、ありがとうございましたi-260
by: avocado * 2009/03/13 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました--

ちょっとのことでうじうじしなくてもみんなで解決していけるような気がします。
心強いな~。
私もそう感じています。このご縁大切にしていきたいですi-228

たくさんの品数なのに、あんなに短時間においしく仕上がったのは、きちんと準備してくださっているからだなぁと思って、とてもありがたく感じました。

遅く疲れて返ってきた夫は「野菜がたくさんで、体に優しい~♪」と大好評でした。
今度は、メロンゼリー楽しみにしていてくださいねi-236
by: harumama * 2009/03/14 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--harumamaサン、--

こんばんわ♪
昨日・一昨日ともに楽しかったですねi-237
本当に素敵なママたち・子供たちに出会えて嬉しいです。
このご縁を、私も大切にしていきたいですi-189

ご主人遅くまで、お仕事お疲れ様ですi-201
ヘルシーすぎやしないかと心配でしたが・・・、
喜んでくださったんですねi-233
お口に合ってよかったですi-194(安心しましたーi-265)

「野菜がたくさんで、体に優しい~♪」
のは、女性だけではなく男性にも喜ばれるんですね!
良かった・良かったi-239

メロンゼリー、楽しみにしていますi-176
・・・でもお気づかいなく!
食べたくなったらharumamaサンご家族でお召し上がりくださいねi-178


by: avocado * 2009/03/14 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/718-654ff28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |