GABAN HOTスパイスで☆スパイシー ココナッツカレー☆
2009 / 03 / 24 ( Tue )
くらチャン宅でのランチ会でいただいた、カレーがとーっても美味しかったので、
真似して作ってみました
GABANのスパイスたくさん使って・HOTでスパイシーなココナッツカレーです
GABAN HOTスパイスで☆ココナッツカレー☆ スパイスレシピコンテストへ参加中♪
スパイシー ココナッツカレー   レシピ   5人分くらい
<材料>
・鶏モモ肉      1枚(300g)
塩・ブラックペッパー少々
・玉ねぎ       1個(250g)
・にんじん      1本(150g)
・かぼちゃ      1/8個(200g)
・しめじ       1p(100g)
・赤パプリカ     1個(150g)
・アスパラ      6本(100g)
・ココナッツミルク  1缶(400g)
・にんにく      1片
・塩         小さじ1/2
・コンソメスープ   ~500cc~
・サラダ油      適量
・香菜        お好みで
<スパイス>
レッドペッパー   小さじ1/2
ハラペーニョペパー 小さじ1/2
・クミンパウダー   小さじ1
・ガラムマサラ    小さじ1
・ジンジャーパウダー 小さじ1
<ターメリックライス>
・米          300cc
・コンソメスープ    300cc
・バター        10g
・ターメリック     小さじ1
*材料はお好きなものを。()内は分量の目安です
 例)かぼちゃ→じゃがいも、しめじ→マッシュルーム、アスパラ→ピーマン・豆類他
*ハムボーンでとったスープがあったので使いました。水+コンソメの素で代用可○
<下ごしらえ>
・鶏モモ肉は、余分な脂肪を取り除き、3cm角にカット
 →塩・こしょうで下味をつける
・玉ねぎは、皮をむいて芯をV字にカットし、くし形切りに
・にんじんは、皮をむいて乱切りに
・かぼちゃは、種とワタを取り除き、1口サイズにカット
・しめじは、石づきを切り落としてほぐしておく  
・赤パプリカは、半分に割って種を取り除き、乱切りに
・アスパラは、下の方の皮をむき、斜め4cm長さにカット
 →さっと塩ゆでしざるに上げて冷ましておく
・にんにくは、皮をむいて芽を取り除き、薄切りに
・米は洗米し、30分~1時間吸水させ、水気を切っておく
<調理>
1.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目からこんがりと焼く
 →バットに取り出しておく
2.1.のフライパンにサラダ油を足し、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出れば玉ねぎ・にんじんを順に加えてしっかりと炒める
 しめじ・カボチャ・赤パプリカも順に加えてさっと炒め、いったんバットに取り出す
3.2.のフライパンにスパイスを入れて中火で炒め、香りを立たせる
 1.2.を入れて混ぜ合わせ、コンソメスープ・塩を加えて30分~コトコト煮る
 *コンソメスープを少なめにすると濃厚に・多めにするとさらりとしたカレーになります
4.ターメリックライスをつくる
 小鍋にバターを入れて強火で熱し、米を加えて透明感が出るまでしっかりと炒める
 ターメリックを加えて炒め、コンソメスープを入れて底から混ぜ、蓋をする
 沸騰すれば弱火にし、8分ほど炊き、火を止めて10分ほど蒸らす
5.具が柔らかくなればココナッツミルクを加えて味見し、塩・こしょうで味を調える
6.ターメリックライスをお皿に盛り、ココナッツカレーをかけてアスパラをのせ、香菜をのせていただきます♪
IMG_1230   s1IMG_1233 s2IMG_1237 s3
たっぷり作ったので、3日連続夕食に
オットは「また」と言いながらも、日ごとに「ウマイ」が増えていきました
いわく「3日目が一番美味しい」そうです。
カレー、(お酒に合わないため)めったに作りませんが、アジアンなカレーは喜んでもらえるようです♪
ココナッツのまろやかさの中に、ピリッとしっかりスパイシーなのが、後を引きます
くらチャンご主人の美味しいお料理に触発され、美味しいレシピ(自画自賛でスミマセン)ができました
感謝・感謝
いつかランチにご試食いただかなくっちゃ
Hotスパイス! レシピブログモニター当選しました^0^

またまた当選!
スパイスたくさん
レシピブログ様 GABAN様 
ありがとうございますっ
IMG_2146 s



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

21 : 30 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<精進料理メニュー 5回目♪ | ホーム | はるクン宅へ・みんなで遊びに♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/725-e4eadefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |