そら豆ごはん
2009 / 05 / 07 ( Thu )
子供の日メニューの空豆ごはん♪
働いているお料理教室用に作ったレシピですが、
美味しかったのでこちらにも
彩りに、アミエビを加え、春らしく
IMG_1995 s
↓レシピは続きへ
そら豆ごはん   レシピ   4人分
<材料>
・そら豆    10鞘 
 茹で湯
 塩
 冷水
・米       300cc
◇水      300cc
◇酒      大さじ2
◇塩      小さじ1/2
・昆布      5cm角1枚
<下ごしらえ>
・そら豆は、さやをはずし、黒い部分に切り目を入れる。
 →熱湯に入れて塩茹でし、冷水に取って色止めする。
 →薄皮をはずしておく。
・米をとぎ、30分~1時間吸水させる。
<調理>
①鍋に米・◇を入れて軽く混ぜて塩を溶かし、昆布をのせてふたをする。
②強火にかけ、沸騰すれば弱火にして8分ほど炊き、10分ほど蒸らす。
③そら豆を入れてふんわりと混ぜあわせ、器にこんもりと盛り付ける。

アミエビを混ぜて100gずつおにぎりにし、海苔で折った兜をかぶせました
来年も、兜おにぎり、作ろうと思いますっ
中身は子供たちの喜ぶものがいいかなー♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 00 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スパイシー☆ココナッツカレーメニューで お料理教室♪ | ホーム | 子供の日のお料理♪>>
コメント
----

いつも、いつも、楽しそう、美味しそう、やっぱりみんなの笑い声が聞こえ、見えてくるのがいいですね。今度生まれ変わってくるなら、avocadoさんちの、子供に生まれ変わろう???(笑)
by: totoro * 2009/05/09 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--お邪魔しました。--

こんにちは。

今日はウチのかみさんが出掛けてるので
子守しながら家で仕事してます(^^)
昼ゴハンは自分で・・・・・(><)
仕事にならず、PCでブログばかり見てます。
娘が早く寝てくれるといいんだけど・・・・

またゆっくり遊びに来ますね。
ブログ応援してます。

それでは。また失礼します。
by: ★KEEP BLUE★ * 2009/05/09 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--totoroおばさん、--

こんばんわ♪

人が集まると、楽しいし、お料理がより美味しく感じられるように思いますi-237
(いつも自画自賛でスミマセンi-229)
皆さん楽しんでくださって、喜んでくださって、
嬉しい気持ちでいっぱいになりますi-260

生まれ変わってではなく・・・、
いらっしゃるうちにお会いしたいものです~i-239
by: avocado * 2009/05/09 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--KEEP BLUEサン、--

初めまして!こんばんわ♪

子守を引き受けて、ご飯も作っていらっしゃるんですね!
すごいですi-184

娘さん、たくさん寝てくれましたか?
お仕事に・家事に育児に!
頑張ってくださいっi-260

私もオットに、月1度だけ子守をお願いしています。
とーってもありがたいし、
息子にとってもいいなーと思っていますi-239

blog 応援してくださって嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたしますi-265
by: avocado * 2009/05/09 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/769-673d909b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |