サラダ牛蒡の冷製ポタージュ☆ヴィシソワーズ風♪
2009 / 08 / 03 ( Mon )
夏に嬉しい冷製ポタージュ♪
美味しそうなサラダ牛蒡を使って作りました。
じゃが芋・玉ねぎ・牛乳とあわせてヴィシソワーズ風に
サラダ牛蒡の冷製ポタージュ☆ヴィシソワーズ風♪
↓レシピは続きへ
サラダ牛蒡の冷製ポタージュ   レシピ   少な目・8人分(約900cc)  
<材料>
・サラダ牛蒡          200g(2本)
・じゃが芋            100g(メークイン1/2個)
・玉葱              100g(小1/2個)
・バター             20g
◇牛乳             600cc
◇コンソメ            小さじ1
◇海(岩)塩            小さじ1/3
◇ローリエ            小1枚
・牛乳              ~150cc~
・シブレット            少量
<下ごしらえ>
・サラダ牛蒡は、土をきれいに洗い流し、皮をこそげ落として輪切りに
 →水にさらしてアクを抜く
・じゃが芋は皮をむいて芽を取り、さっと洗って5mm厚にカット(水にさらさない)
・玉葱は皮をむいて5mm厚の半月切りに
<調理>
1.鍋にバター・玉葱を入れて弱火でしんなりとするまでじっくり炒める
 (蓋をして蒸しながら炒めると白く・甘く・炒まります♪)
2.じゃが芋を加えて表面が透き通るまでしっかり炒める
3.サラダ牛蒡を加え、さらに炒め、◇を加えて20分ほど弱火でコトコト煮る
4.粗熱を取り、ミキサーにかけてなめらかにする
5.鍋に戻して再度温め牛乳150cc~お好みで加え、味見をしてしっかりと冷やす
6.再度味見し、お好みで牛乳を足して味を確認☆
7.器に注ぎ入れ、シブレット(芽ねぎ)の小口切りをのせて仕上げる
 *濃度は濃い目なので、お好みで牛乳・生クリームを足してください
 *少な目に頂く時は濃い目に・たっぷり頂く時は牛乳多目がさっぱりいただけます♪
材料玉ねぎ・じゃがいもを炒めてごぼうも加えてしっかりと炒めます牛乳で煮、ミキサーにかけてポタージュに♪
サラダ牛蒡はクセが少なく柔らかいので、優しいお味に仕上がりました
ごぼうの風味が強い方がよければ、普通の牛蒡を使うといいかも
息子も気に入って、デザートのヨーグルトの代わりに、
食べさせたりしています
夏に嬉しい☆冷製ポタージュスープ♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

23 : 30 : 00 | ☆汁物・スープ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<くらチャン親子と☆夕食・おしゃべり会♪ | ホーム | けいまクン宅で☆ランチ会♪>>
コメント
----

これ、美味しかったですね。
子供も大喜びで飲みほしてたしv-10
一度、作ってみますv-87
by: くらちゃん * 2009/08/06 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--くらチャンさん、--

冷製ポタージュ、美味しいですよねー!
この時期常備しておきたいものですi-228

野菜多めに、コンソメスープでなく、牛乳で煮るのがポイントなんです♪
出来上がりの濃度は濃い目なので、お好みで調節してくださいね!

メタボ気味の息子の、おやつ(ヨーグルトの代わり)にもなりましたv-218
by: avocado * 2009/08/06 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/836-d568191e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |