秋のメニュー☆ホワイトソース要らず 簡単ホワイトシチュー♪
2009 / 08 / 10 ( Mon )
働いているお料理教室で、10月にホワイトシチューをやりたいなぁと、
くらチャンが来てくださったときに、早速作ってみました♪
ホワイトソース要らず☆クリームシチューの応用です
10月メニューに☆ホワイトソース要らずのホワイトシチュー♪
↓レシピは続きへ
ホワイトソース要らず☆クリームシチュー   レシピ   4人分
<材料>
・鶏モモ肉          1枚(300g)
 塩              ひとつまみ
 こしょう            少々
 小麦粉            大さじ2
・玉葱              1個(240g)
・マッシュルーム       12個(80g)
・かぼちゃ           240g
・ブロッコリー         1/2株(160g) 
 茹で湯
 塩
・バター             30g
・薄力粉            大さじ2
◇牛乳             400cc
◇水               200cc
◇コンソメの素        小さじ2
◇ローリエ           1枚
◇塩               ひとつまみ  
◇こしょう            少々     
<下ごしらえ>
・鶏モモ肉は、余分な脂肪を取り除いて1口サイズにカットし、塩こしょうで下味をつける
 →調理する直前に薄力粉大さじ2をまぶす
・玉葱は、皮をむいて縦半分に割って根を取り除き、横半分に切り、くし型にカット
・かぼちゃは、種とわたを取り除き、2cm角切りに
・ブロッコリーは、小房に分けて塩ゆでし、ざるに上げて冷ましておく
<調理>
1.鍋にバター10gを入れて中火にかけ、玉葱を入れてしんなりするまで炒める
2.マッシュルームを加えて炒め、しんなりすればかぼちゃを加えて炒め合わせ、
 一旦ボウルに取り出しておく
 *鶏肉の後から入れると炒めにくいので先に軽く炒めておきます
3.2.の鍋にバター20gを入れて中火にかけ、鶏肉を皮目から入れ、
 両面うっすらきつね色に焼いていく
4.2.を戻し、薄力粉を大さじ2まぶし入れ、全体に絡めながら炒める
5.粉気がなくなれば、◇を加えて10分ほどコトコト煮る
 出てきたアクは取り除く
6.かぼちゃが柔らかくなり、鶏肉に火が通り、とろみがついてくれば味見をする
7.塩・こしょうで味を調え、ブロッコリーも加えてさっと温め、器に盛り付けて出来上がり♪
材料玉ねぎ・マッシュルームを炒めてから鶏肉を炒めてかぼちゃ・小麦粉をしっかり炒め、コトコト煮るだけ♪
じゃが芋・にんじんを加えずに、短時間で簡単仕上げ♪
去年のパングラタンパンカップシチューと同じ感じです
カフェメニューっぽい、簡単で、見栄えのするものだと、喜ばれやすいかなぁと思い、
作ってみました
カフェっぽいメニュー・・・喜ばれるといいな♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 30 : 00 | ☆汁物・スープ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2か月半らいとクンと、チーズケーキ特集!と、おもてなし♪ | ホーム | チーズケーキ特集! 2回目♪>>
コメント
----

こんにちは。
レシピブログのファンリスト登録ありがとうございます^^
よろしくお願いします。
暑い日でもシチューって無性に食べたくなりますよね。とってもおいしそう^^
by: タラゴン * 2009/08/11 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--タラゴンサン、--

はじめまして♪
こんばんわ~i-265

暑い日が続いていますが、
もう秋・冬のメニューを考えておきたく、
考えていますi-229

ホワイトシチューは、野菜の甘みと牛乳の甘みと、優しく穏やかなお料理ですよね♪
私も大好きですi-184
by: avocado * 2009/08/12 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/838-fbfa33e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |