秋鮭のじゃがバターしょうゆ焼き。
2009 / 09 / 07 ( Mon )
以前おしゃべりクッキングで見たじゃがバター焼きが、美味しそうだったので、
秋メニュー用に、作ってみました♪
秋鮭のじゃがバターしょうゆ焼き
↓レシピは続きへ
秋鮭のじゃがバターしょうゆ焼き   レシピ   4人分
<材料>
・秋鮭             4切れ
 塩              少々
◇酒             小さじ2
◇みりん           小さじ
◇しょうゆ          小さじ2
 バター            10g
 サラダ油          大さじ1

じゃが芋(メークイン)    160g
玉ねぎ             1/4個(60g)
 バター            10g
 サラダ油          大さじ1
 塩               少々

◆バター           20g
◆みりん           大さじ2
◆しょうゆ          大さじ2
芽ねぎ            8本
<下ごしらえ> 
秋鮭は、塩をふってしばらく置き、出てきた水分をペーパーでふき取る。
 →◇に5分ほど、返しながら浸ける。
じゃがいもは、皮をむいて芽を取り除き、千切りに。
 →水にさらし、水気をきっておく。
玉ねぎは、皮をむいて薄切りに。
◆のみりん・しょうゆはあわせておく。
芽ねぎは、根を切り落とし、3cm長さにカット。
<調理>
①フライパンに、サラダ油・バター10gを入れて中火で熱し、秋鮭を皮目から入れて焼いていく。
 途中、ひっくり返し、中まで火が通ったところで、皿に取り出す。
②①のフライパンの、汚れをペーパーでふき取り、サラダ油・バター10gを入れて強火で熱し、
 たまねぎ・じゃがいもを加えて炒め、軽く塩をする。
 →秋鮭の上にこんもりと盛り付ける。
③②のフライパンに、バター20gを入れて強火で熱し、バターが少し香ばしくなってくれば
 ◆のみりん・しょうゆを加えてさっと煮立て、火を止める。
④②に、バターしょうゆをかけ、芽ねぎをのせて仕上げる。
材料下ごしらえ鮭・玉ねぎ・じゃがいもを焼き、Iソースを作って仕上げます♪
お好みで、七味をふっても美味しいそうです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

23 : 15 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小松菜と焼きしいたけの菊花和え | ホーム | 韓国料理メニュー・第二回目♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/861-b3307462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |