レンジで簡単☆リンゴのコンポート
2009 / 10 / 06 ( Tue )
最近リンゴが安くて美味しくなってきました
たくさん買っておいた青めのリンゴを、
コンポートにしてデザートに
ピンク色がかわいい☆りんごのコンポート♪
↓働いているお料理教室用に作ったレシピを少しアレンジしました
レンジで簡単☆リンゴのコンポート   レシピ 
<材料>
・りんご       小3個
◇レモン汁     大さじ1
◇グラニュー糖   45g(リンゴ皮剥き終わり後の10%)
◇白ワイン     大さじ3
<下ごしらえ>
1.りんごは、皮に塩をこすりつけてよく洗い、皮をむく
 (この時に何グラムか計り、10%のグラニュー糖を用意します 今回は、450gでした)
 →皮は残しておく
2.くし形にカットして芯を取りのぞき、耐熱容器入れ、すぐに◇を入れてからめる
 (私は食べやすいようにくし型を半分にカットし、一口サイズにしました)
3.皮をのせてラップをかけ、電子レンジで5~10分*ほど加熱する
 *りんごの種類・量・好みの硬さによって加熱時間を加減してください
4.ラップをはずさずにそのまま冷まし、冷蔵庫に入れて(一晩~)しっかりと冷やす
耐熱容器に入れて皮と一緒に加熱し、そのまま冷まします♪
一晩休ませれば、美味しく食べられます♪
一日目は少し角が残っていて、フレッシュ感があり、
二日目はもう少しやわらかく、しっとりとしていてピンク色になっていました
皮の色素を利用してかわいいコンポートが、手軽にできるので、
今年は常備しておきたいなーと、
また今日も、リンゴをたくさん買ってきてしまいました
漬け汁と白ワインで・・・サングリア風^^一緒に浸けた皮で、バラの花を作ってみました 

スポンサーサイト
23 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋の和食メニュー 第2回目♪ | ホーム | 10/4 10月メニュー 第1回目♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/882-ef6c6e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |