大根と豚バラ肉の旨煮 ゆず風味♪ 
2009 / 11 / 17 ( Tue )
常滑のAyaチャンが、お料理教室に来てくれる時は
いつも畑になっているお野菜たちを連れてやってきてくれます
この間は、りっぱな大根やかぶ・白菜や柚子にキウイフルーツまで
その中の、大根とゆずを使って、こっくり旨煮を作りました
ほぉぅ~っと暖まる一品です
大根と豚バラの旨煮 ゆず風味♪
↓レシピは続きへ
大根と豚バラ肉の旨煮 ゆず風味   レシピ
<材料>
・大根       2本(根の分=1kgありました)
 大根葉
・豚バラ肉    400g
 サラダ油    少量
・柚子       1個
・水         800cc
◇さとう      大さじ4
◇酒        大さじ4
◇みりん      大さじ4
・濃い口しょうゆ  大さじ4
<下ごしらえ>
・大根は、皮をむいて3cm厚にカット
 大根葉は、塩ゆでし、色止めして小口切りに
・豚バラ肉は、一口大・1cm厚にカット
・柚子は、皮を塩でこすり洗いし、表皮を薄くむいて針柚子にし、軽く水にさらして水気を切る
 果肉はそのまま残しておく
<調理>
1.深鍋に分量の水・大根を入れて火にかける
2.フライパンにサラダ油を少量熱し、豚バラ肉を脂身の面から焼いていく
 →全体に香ばしくなるまで焼く
3.1.の鍋に2.を入れ、柚子の果肉も加えて、あく・脂を取りながら中火で15分ほどコトコトと煮る
4.◇の調味料を入れ、さらに15分ほど大根・豚バラ肉が柔らかくなるまで煮る
5.最後に濃い口しょうゆを入れて15分ほど煮、いったん火を止めて休ませる
 (鍋止め:鍋の中で少しおいて味を含ませます)
6.再度温め、煮汁が1/4くらいになるまで煮詰めて味見する
 (煮詰め加減によりあっさりorこっくりになります)
7.お皿に盛り付け、煮汁をかけ、大根葉を散らし、針柚子を天盛りにする
立派な大根!ありがとう~^0^豚バラを炒めて大根と合わせ柔らかくなるまでコトコトと…お醤油を入れてクツクツ煮て、味を含ませます♪
調理師学校時代に、先生がよく「和食は割合で覚える」とおっしゃっていました。
私はいつもこの同量の割合
酒・みりん・濃い口(・さとう)の同量の味を頭において、
味付け(レシピ)をどんなふうにするか、決めています。
この砂糖入りの同割調味料は、少し甘めの鰤大根や肉じゃがなんかにも応用できる
覚えておくととっても便利な割合だと思います。
ここから、甘さを控えたり、おしょうゆを多めにしたりと、ご家庭の好みに合わせたお料理を仕上げていってもらえるのかなぁと、思いながら作りました
そうそう、今日働いているお料理教室で作った鰤大根も、同じ調味料の割合で、
美味しく仕上がりました
しっとり美味しい大根と豚バラをこっくり煮上げました♪
スポンサーサイト
21 : 30 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鶏ときのこの香り和え。 | ホーム | クリスマスメニュー第2・3回目♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/906-14575252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |