カリフォルニアから…🎶
2017 / 02 / 03 ( Fri )
先週末、20歳の頃3か月間カリフォルニア滞在でお世話になったちひろちゃんと、お母さま、息子君お二人と、横浜からまいちゃんご家族が遊びに来てくれました(*´▽`*)

土曜日レッスン後のおもてなしだったのでやっぱり韓国料理Ⅴ(^^ゞ
舞ちゃんから横浜のお土産の焼売や肉まんと、ちひろちゃんと一緒に作った菜花入りの翡翠餃子も🎶
デザートはウグイス餅に苺大福と和 韓 中 折衷 …。

子供達もみんなで楽しく美味しいお夕食でした。


日曜日は大賑わいの高島屋アムール デュ ショコラへ。
ちひろちゃんのご主人様がクラブハリエでチョコを担当し作っていらして、それに合わせて帰国されていて、お隣にはクラブハリエのグランシェフも‼
サインをもらい、握手をしてもらってちひろちゃんご家族と記念撮影♡


2週間のホテル暮らしに疲れてしまったちひろちゃんと息子君たちとは白川公園でたっぷり遊んで遅めのお昼に茗圃サンへ🎵
お目当ての天津飯は作ってもらえませんでしたが、上品系広東料理、点心の中には法蓮草の翡翠餃子もあり参考になるお料理ばかり。長男が大好きな上湯ラーメンも男の子4人で嬉しそうに食べていました♬
ちひろちゃんご夫妻はカリフォルニアでケーキ屋さんとお菓子学校を経営していらっしゃり、いつかまた行きたいなーとワクワク夢が広がります。
その後も久しぶりな友人と連絡を取り合ったりと中高の友人たちとの楽しい思い出がたくさんよみがえりました。
ずーっとお菓子作りが好きなちひろちゃんと、ずーっとお料理が好きな私と、18年たっても同じように楽しいね、美味しいねと思いが交わる時間がとても幸せな週末でした(^^♪

06 : 27 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オット44歳お誕生日 Dinner(^^♪
2017 / 01 / 31 ( Tue )
昨日44歳になったオットのお誕生日、家族みんなでお祝いをしました♬
貝尽くし!とまではいきませんでしたが、リクエストの貝を使った和食を…
彼の大好きなお刺身たっぷり!御餅も加えて…

―お献立―
◇白板◇
・牡蠣時雨煮 ・青柳ぬた
・菜花生ハム巻 ・鰆葱味噌幽庵焼き ・葱入り出汁巻卵
・牡蠣おかき揚げ ・こごみ、菜花お浸し
◇お刺身◇
・さざえ ・ミル貝 ・鮑 ・ウニ
・帆立 ・海老 ・マグロ ・かんぱち ・蛸
◇お椀◇
・鴨南蛮お雑煮
◇甘味◇
・苺大福 ・ウグイス餅
・Kサンから頂いた美味しいチョコ達♡


3.4月自宅教室春の茶懐石のお献立では、折敷を使うとちょっぴり重たい気がして、気軽に楽しめる雰囲気にしたいなーと思っています🎵
主菓子は女子に人気の苺大福を…。薄茶に合わないかしらとお茶のY先生にもご相談しましたが、「女の子好きだから良いんじゃない^^?」と言ってくださり、本式ではなくても楽しく・美味しくお茶や茶懐石料理を楽しんでもらえるよう、ご用意いたします🎶


長男が学童で作って書いてとプレゼントを用意してくれ、オジサン、感動していました(^^ゞ
次男もHappy Birthday🎶を2回歌う!と張り切って歌ってくれて…(なかなか食事がはじまらず💦)
家族みんなで楽しく美味しいお祝いDinnerになりました(*´▽`*)


さて、今日から韓国料理Ⅴメニュー後半です🎵
今後6名様席になることもありますのでご了承くださいませm(__)m
(お皿が5客揃えなのでちょっぴり違ったお皿になることも…)
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『大和の宴 〜漆と日本酒とおもてなし〜』 Ⅱ
2017 / 01 / 19 ( Thu )
1/15日曜日に、たかはし光琳堂→道子さんよりご依頼を頂き、2度目の仕出しをさせてもらいました(*^-^*)
1度目は→御節料理Ⅱを、今回は御節料理Ⅲを→をお作りいたしました♬


前回はお持ちするだけでしたが、今回は夫が子供たちを見てくれ、裏方でのお手伝いもさせていただきました。
温かいものは温かく、直前調理もできたので雪の日ではありましたがおもてなしをされる側、された側もぽかぽか温まり、お酒の力もかりて和やかな楽しい雰囲気となっていました。
輪島塗に盛らせてもらえるお料理も、いつも以上に⁉生き生き輝ける気がします。
今後は和洋中問わず、輪島塗でのおもてなしもできればとワクワクしながら道子さんとお話ししております♬
ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました。

22 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の御節料理メニューに向けて…(^^♪
2017 / 01 / 08 ( Sun )

御節料理と書くと難しくて手が込んでいるように感じますが、ひとつひとつは難しくなく、ただ、丁寧に仕込んでいくだけ。作り置きが出来、華やかで、おもてなしにもお弁当にもぴったりなお料理がほとんどで、私は作るのも食べるのも大好きです🎶

2017年度自宅/スクールでの年間メニュー表を考える際、なるべく形にしておきたく、レシピも年間で考えてしまうことが多いのですが、今回も前倒しで、御節の気分中に作ってみました(*´▽`*)

花びら餅はお茶のお稽古用にY先生からのご依頼でお作りしました♬
今日は棚橋社中の皆様との初釜で松楓閣へ🎶楽しみすぎて早起きしてしまいました(^^ゞ


いつもお世話になっているMサンのご厚意で…♡
以前から持っていたものと新しいものと、プレゼントも含め京都 錦市場の有次サンの型抜きです。
今度行ったらあれもこれも欲しい…と妄想が膨らみます。
今日は子供達もMサンにお願いして…いつも本当にありがとうございます‼


こちらは2015年1月4日に頂いた御節料理→
こちらを読むとちゃんと有言実行⁉していますね(#^.^#)


そうそう、今年の1月3日もオット研ゼミ生、卒業生達も毎年恒例新年会で集まってくれました♬
新年会2016は御節+チーズフォンデュで今年は御節+韓国料理メニューから何品か。。。
学生さんたちのおかげで御節で満腹な冷蔵庫がすっきり!とても助かっています(^^ゞ

御節料理から切り替えて、韓国料理Ⅴの準備もしっかり進めてまいりたいと思います(*^-^*)
本年も美味しく・楽しく、ご一緒いただけますように、どうぞよろしくお願いいたします☆彡

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
2017 / 01 / 02 ( Mon )
本年も美味しく楽しい記事を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



 御節料理2017
お献立
2016→



16 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017年も皆様にとって美味しく楽しい、素晴らしい年になりますように。
2016 / 12 / 31 ( Sat )
今年も御節料理を無事お嫁に出して美味しく楽しい1年の終わりを迎えることが出来ました。

昔からゆっくりすぎると通知表に書かれていたほど…(^^ゞ、マイペースな私、今でもマイペース過ぎて家族を困らせることも多いのですが、マイペースだからこそ一人でコツコツ作り上げることが大好きです。


さすがに御節料理は1人で全部が大変なので家族も手伝ってくれます。
夫と小学3年生の長男はとても丁寧で器用で、私がささっとやるよりも美しい仕上がりになることも(*´▽`*)
(もちろん適材適所、ものを選んでいます^^)


こんなマイペースでやりたい放題の私ですが、自宅教室、ソボカイクッキングスクール、Ecoサンのテーブルコーディネート教室でも、たくさんの方々がご一緒くださり、楽しく美味しい時間を共有できていることに本当に感謝いたしております。
2017年も変わらず、素晴らしい1年になりますように。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
23 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっぽん講座と鶏モモ肉72本(^^♪
2016 / 12 / 29 ( Thu )
年末の楽しく美味しいワクワクした一日🎶
昨日は久しぶりに怯え、怯み、緊張し、勇気を振り絞り、真剣に、一生懸命に、「いろいろな感情に忙しい(byYサン♡)」笑いの絶えないとーっっても楽しい一日でした!
いつもお世話になっているソボカイクッキングスクールで、今回は生徒としてすっぽんのさばき方を教わってきました。
ご一緒くださったのはいつも自宅教室にお越しくださっている皆様方ばかり♡
私の良いところも悪いところも⁉よーくご存知方々なので安心して取り組めました(*^-^*)

過去食べた天然のすっぽんのお味とはまた違いましたが、この経験は忘れられない一日となりそうです。
Nサンのブログで、やっぱり素敵な記事になっています→(^^♪


23日祝日には恒例になってしまった…(^^ゞ学童忘年会用ローストチキンを…
去年、一昨年は丸鶏を焼きましたが、今回は1人1本ご用意いたしました。
次の日は茶事のお稽古だったので準備も進めつつ、長男にも手伝ってもらいました♬
鶏の半量の水分+3%の塩を入れてと、電卓をうち、ジップロックにメモして計量と、張り切ってやってくれました。
焼くのはとっても大変でオーブンをきれいにしつつ12本×6回転焼きヘトヘトでしたが、学童の子供達みんなが「美味しかったーっ」と言ってくれて疲れが癒えました。


御節料理も着々と作り重詰め準備に向けて進めております🎶
来年も美味しく楽しい素晴らしい年になりますように、願いを込めて…
23 : 10 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ