春の茶懐石にむけて・・・🌸
2017 / 02 / 14 ( Tue )
1.2月「古伊万里で楽しむ新年の韓国料理Ⅴ」→とうとう今週金曜日でおしまいです(*´▽`*)
そして今週は楽しくワクワク試作週間♪3.4月春の茶懐石でおもてなし レッスンに向けて…🌸
(同時に5.6月基本の中華メニューのあれこれも(^^ゞ)


お盆だての雰囲気に↑してみたり、Mie先生に教わった位置皿を置いてみたり、古伊万里と引盃も↓素敵かなーとか、お気に入りの信楽焼満山釜サンの花器にはどんなふうに桜を入れようかしらと妄想しつつ楽しんでいます♪


主菓子は迷いに迷って苺大福に…。
本来の茶事では苺大福は使われないそうなのですが、皆様が作りたい・召し上がりたいものが良いですよね(^^♪


円くてコロンとした小さめの、甘い苺が3.4月中手に入りますように…♡
春の茶懐石レッスンも、楽しみにお待ちしております‼

23 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 3月講座 「点心でおもてなし」
2017 / 02 / 07 ( Tue )
ソボカイ クッキングスクール、次回「点心でおもてなし」講座、キャンセル待ちくださる方が多くいらっしゃるため、2/27も開催することにいたしました。よろしければご一緒くださいませ☘
また、3/1.2.3にご予約くださっている皆様で、2/27でも可能な方で、ご変更頂ける方がありましたらよろしくお願いいたします🌷
→全日程満席になり、キャンセル待ちのご案内ですm(__)m 


…………下記は過去ブログにてご紹介した記事です…………



スクールのブログでご紹介くださっている
3月1、2、3日 「点心でおもてなし」→
自宅教室でのこちらのメニューです→☆(2012.2)
→スクールのブログから…
間もなくHPで募集開始します。先行でのお申込が多く、各日程、数席の残となっております。お申込されたい方は、お早めにどうぞ。
メニューは
・焼餃子・水餃子
・八宝菜
・白菜三種前菜盛り合わせ
・胡麻団子

・・・とのことですのでどうぞよろしくお願いいたします!


新年のお仕事はじめはスクールでの試作(^^♪
スクールに到着後はまずはたーっっくさんのスタジオ エム(studio m')やソボカイ(sobokai)の素敵な器をスタッフ(あ)サンと吟味しあれこれ取り合わせてみてきゃっきゃと⁉喜び、お料理を盛った姿を想像して楽しみます↑
この時間もとても楽しくて…、

持ち込んだお料理達を仕上げて盛り付け、撮影し、レッスンの時はこうしてお出ししよう、こうすると皆様熱々で…と、試食中に最終確認も(*´▽`*)


レッスンの試作・撮影・試食はスクールでの講座をさせてもらうようになってから出産後1回を除いては欠かさず行っています。随分慣れてもきたし、生徒さんもお顔なじみの方がほとんどなのですが、器を選び、スタッフ(あ)サンにご意見を頂戴し、レッスンの流れを確認するとともに過去のレシピを見直せる時間がとても貴重で重要で、、、そして楽しくて、やめられません。


スクールでの初レッスンは2011年10月のこと→
この頃はものすごーく緊張して、ドキドキしていました。
でも初回から素敵な出会いもたくさんあり、スタッフの方々とも楽しくレッスンでき、今でも続けてレッスンできること、とても嬉しく思っています。
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております☆彡

19 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日より『古伊万里で楽しむ新年の韓国料理Ⅴ』 始まります🎵
2017 / 01 / 11 ( Wed )
韓国料理Ⅴ

お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしておりますm(__)m



ヤンニョム海鮮


キムチチーズチヂミ


韓国風土手煮


参鶏湯


焼き芋ホットック
さつま芋トックの御善哉


06 : 10 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月10日(金) 徳川園 ガーデンレストランにて・・・
2017 / 01 / 06 ( Fri )

2月10日に徳川園 ガーデンレストランでHappy Food🎵の皆様とお食事会が出来ればと思い、企画いたしました。
ご興味のある方は是非ご一緒くださいませ♪


日時 2017年2月10日(金曜日) 12時~(受付11時30分~)

場所 ガーデンレストラン徳川園 →

会費 5000円 (雛祭りコースお食事代として)

*予約の兼ね合いで1月15日までにご連絡をいただけますよう、お願いいたします。
 アレルギー食材などありましたら併せてお知らせくださいね。



ちょうど2月10日~徳川美術館 企画展で

 日本最大の婚礼調度
-さちぎみさまのお嫁入り-

特別展にて
-尾張徳川家の雛祭り-

が開催されます。

それに合わせてレストランでは美術館とのタイアップによる雛祭りコースをご用意くださるそうで、せっかくなので今回はそちらをお願いすることにいたしました。

美術館~でも、ランチ~でも、ランチ後美術館や庭園散策でも、、、
お気軽にお集まりいただければ嬉しいです。

ご連絡お待ちしておりますm(__)m


↓こちらは1月2月自宅教室-古伊万里で楽しむ韓国料理(Ⅴ)- コーディネート中の花器は信楽焼き満山釜サンのもの、Marikoサン→にお花のアレンジはお願いいたしました♬私も楽しみです。
またお献立もご紹介いたしますね(*^-^*)

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「御節料理ⅠとⅡ」終了いたしました♪
2016 / 12 / 21 ( Wed )
先週のお話ですが…(^^ゞ
ソボカイクッキングスクールでの御節料理レッスン二日間も楽しく・美味しく、終了いたしました。
御節料理Ⅰ=基本のお節
スクールでは3度目となり、初めましての皆様、自宅教室に新しくお越しくださってご興味をもってくださる方も…♡


御節料理Ⅱ=応用バージョン(^^♪
Ecoサンがblogに素敵に書いてくださって→いるので私もUpしないと‼と最近放置気味なブログに戻ってきました。
Ecoサン、いつも素敵なコーディネートにお料理を合わせさせてくださりありがとうございます(*´▽`*)

御節料理は家族が喜ばない、手間がかかるので買ってくるもの、と敬遠されがちなお料理達かもしれませんが、見た目良く口にもよく、作り置きもできておもてなしにもぴったり、我が家の子供たちも大好きです。
まだまだ残していきたいお料理達、来年はスクールでⅠⅡⅢⅣとレッスンを企画しております。
今年ももうすぐおしまいですね。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(ブログはできる限り更新していきます~🎶)

23 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
輪島塗+お料理 & 和モダンコーディネート+お料理!
2016 / 12 / 15 ( Thu )
自宅教室クリスマスレッスンが終了し、今週はEcoサンのテーブルコーディネート教室→で御節料理Ⅱ「応用のおせち」レッスン、3日間(^^♪
素敵なコーディネート、和モダンな器たちにお料理を盛らせてもらえて皆様方と美味しく楽しい、私まで嬉しくなるレッスンでした。
きっとEcoサンが素敵にご紹介くださると思うのですが…、彼女の言葉から
「器がお料理を引き立て、お料理が器を引き立てる」
両方ともなくてはならないもの。それは私とEcoサン、私とお越しくださる皆様、私と家族、そんなことにもつながってくるように思いました。


同じメニューを、たかはし光琳堂様での「大和の宴」に道子さんからご依頼を頂いてお持ちいたしました。
前日にお料理をお持ちし、当日は実家に帰省していたので会には出席できませんでしたが、後日お写真等々ご報告を嬉しく拝見いたしておりました。


お料理は同じでも空間、器、集まる人によってこんなに変わるんだと思わせられます。
それぞれにキラキラ輝かせてもらえて、ウキウキさせてもらえて、お料理達も幸せです。
お料理が大好きなだけで何のとりえもない私ですが、大好きな分素晴らしい出会いがたくさんです。

今日明日はソボカイクッキングスクールでの御節レッスン♪
お越しくださる皆様と、スクールのスタッフの皆様とも、美味しく・楽しく過ごしてまいります☆
スローペースではありますが、またご報告しますね(#^.^#)

23 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu 2016 ☆皆様方に感謝☆
2016 / 11 / 23 ( Wed )
クリスマスメニュー、皆様と美味しく・楽しく開催中です🎶

後半に入る前に松井美枝先生がご紹介くださったフラワーデザイナーの竹田麻理子さん→にメンテナンスしてもらいました(*^-^*)

いつも素敵にレッスンのご報告をブログで書いてくださるのぶこサンのブログでも→
お花もコーディネートもやっぱり素敵に撮ってくださっています♡


夏の洋食レッスンで使わせてもらった野田里美さんの器、今回はヒビのお皿を栗のデザート盛り合わせで使わせてもらっています(^^♪
それぞれシンプルな調理法で栗を楽しんでもらっています。


玄関のお迎えのお花はりえこさん→
グリーンと白の落ち着いた雰囲気♡素敵なリースに大満足です(*´▽`*)


クリスマスレッスン前日に、オーダーメイドのネックレスとピアスが届きました‼
アクセサリー&おもてなしサロンを主宰されていらっしゃる奈緒さん→
お越しくださる皆様方素敵ですね~っとおっしゃってくださいます♪


美味しく・楽しくお越しくださる皆様方に加え、お教室が潤うためにたくさんの方々が支えてくださっています。
本当にありがとうございます!
皆様方に感謝し、ゆっくり、楽しいペースで続けていこうと思います(*^-^*)
後半にお越しくださる皆々様も、楽しみにお待ちしております☆
20 : 08 : 45 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ