小2 長男 運動会♪
2015 / 05 / 24 ( Sun )
昨日は長男小学校の運動会でした♪
暑すぎず心地の良い5月の風がさわやかな土曜日、家族で応援に行ってきました(^^)/


かけっこはリレー選手とだから1番にはなれない・・・と消極的で、本人が言うとおりの3人中3番でしたが一生懸命頑張っていました!!!


玉入れもおおはしゃぎで楽しみ、モモクロのココナッツ!?を踊って見せてくれ、大玉ころがしで4年連続優勝の白組を逆転し紅組が見事優勝☆で大喜びでした♪


お弁当は家族用にお重に詰めましたが、来年からは個別に、「お友達と食べたい!!!」そうデス^^;
今日は新しい冷蔵庫が来る日なので消費・消費! 冷蔵・冷凍庫にあったもので…
・巻き寿司(蟹棒身・鯛ほぐし身・卵・椎茸旨煮・胡瓜)
・鯛塩焼き・鯛飯
・つくね照焼き(チキンナゲットの生地を照焼きに☆)
・ズッキーニのアンチョビ炒め・人参サラダ
・アスパラ・トマト・アスパラキッシュ
・はちみつパン・苺・栗きんとん・ゼリー

15 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男 お誕生日♪
2015 / 03 / 15 ( Sun )
3月14日、ホワイトデーがお誕生日の次男、
私はお教室がありオットは卒業式があり、1日遅れの今日、御祝いをしました!(^^)!


メニューは金曜日夜の院ゼミ生卒業祝いと少し似ていますが…(^^ゞ
長男と相談して納豆巻きをメインに(手軽すぎ!?)
巻き寿司をタイヤにして次男が大好きなバスの形に並べてみました。


次男は春巻きやコロッケ等揚げ物が好きなので、サクサク海老団子をメインに♪
こちらは2016年最初の中華メニューに作りたい一品で、早速レシピ作りも兼ねて☆モリモリ食べていました(^'^)


海老真薯の御椀は茶懐石料理教室での復習レシピ♪
いつもお教室に来てくださっている皆様が「作りました!」とご報告くださるのが嬉しい反面、私は習っても作っていないなーと反省し、作ってみました(^^ゞ


デザートはレアチーズ・ババロア。カスタード入りのレアチーズケーキを作ってみました♪
金曜日・ゼミ生から頂いた国産フルーツゼリーを添えて。
この時期はいつもオット勤務の大学の卒業式があり、花束をもらってくるので去年も登場しています→
お兄ちゃんの後をついて真似をして、時々意地悪されつつもすごく仲好くて、その様子に癒されます♡
今日は長男のお小遣いで次男のプレゼントを買ってあげるという素晴らしく優しい場面も(ウルウル ←親バカ)!!!
a IMG_6873
2歳になりおしゃべりも上手になってきてこちらが言っていることもよくわかり、物事・人の気持ちを察する能力も、長男同様身についてきてることに驚きつつ、やんちゃなところも似ていて困りつつも…、楽しんで子育てしていこうと思います♪
23 : 25 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7歳のお誕生日♪
2015 / 01 / 13 ( Tue )
今日は長男のお誕生日♪
昨日の祝日にお祝いをしました。
自宅教室メニューの角煮まんが気に入ったみたいで、リクエストは「中華!」
(去年までは仮面ライダーや戦隊モノだったのに…→成長を感じます(^^ゞ)
とのこと、久しぶりに点心メニュー2010→より、肉まん、野菜まんを作りました(^^)/


中身は角煮を甘辛く煮てアレンジ♪長男・次男ともにモリモリ食べておりました(^'^)
真ん中の大皿には点心メニュー2015のモノを色々と、リクエストの焼売をやめて、ワンタンスープを作りました。
ケーキは過去にも作ったことのあるサッカーボール★中身はオレオチーズケーキです。



二人とも大喜びで、次男のeチェアに二人で仲良く座ってHappy Birthday♪を歌い、ケーキも堪能!
美味しく・楽しいお誕生日会に終日嬉しそうに過ごしていました。
7歳も素晴らしい1年になりますように。


23 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三連休♪
2014 / 09 / 16 ( Tue )
三連休は我が家では珍しく…(^^ゞアウトドア!で子供達が楽しめる連休になりました♪
1日目は長男は学童から野球観戦へ、
2日目はオット不在のため3人で、
10/18に研修茶会を行う東山植物園内のお茶室「宗節庵」の下見を兼ねて動物園へ(^^)/


こども動物園では動物と戯れることができ、長男次男も大喜び!
次男は最初は怖がっていましたが、長男に近づけてもらって大はしゃぎでした♪
(私は動物アレルギーのためくしゃみ鼻水目のかゆみが止まらず…TT;)


動物園へ行く前に、長男リクエストの「じばにゃん」を一緒に作りました(^^ゞ
ごはんを混ぜたり茹で卵をむいたり、自分でやるとより美味しく感じるようです。
(次男は午前中4時間ほど、ぐっすりでしたzzz)


3日目は家族でモリコロパークへ、サッカーの練習に♪
ようやく歩き始めた次男もお兄ちゃんとお父さんのまねをしてボールを蹴り蹴り…
(御祝いに頂いたミッキーのサッカーボールは家でも外でも大活躍でとても気に入っております♡ありがとうございました!!!)

モリコロパークへのお弁当は、子供達も好きな海苔巻に♪
具材は冷蔵庫の残り物で…、
日頃引きこもりがちな休日ですが、外出しやすい気候のうちに(頑張って^^;!)遊びに連れて行ってあげようと思います☆

23 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ1歳3か月♪
2014 / 06 / 07 ( Sat )
今週水曜日は少し曇りでしたが暑くもなく雨も降らず、過ごしやすいお天気の中、モリコロパークへ親子遠足に行ってきました♪
次男のお弁当は大好きな人参パンで卵サンドと、ドライフルーツ+クリームチーズのサンドをメインに、お野菜や鰯ハンバーグ(既製品(^^ゞ)を詰めました。フルーツもたっぷり♡


最初は意味が分からずしかめっ面でしたが、先生方の顔を見て安心し、楽しそうに遊んでいました♪


もうすぐ1歳3か月ですが、まだ歩かないのんびり屋サンです(#^.^#)
お家ではお兄ちゃんと歩く練習をしたり…


おままごとも楽しんでいます♪
保育園の先生が、次男のおままごとの様子がとてもリアルで「お母さんの姿をよく見ているんですね!」とおっしゃっているほど、お鍋に入れてジュージューしたり、手づかみで食べてみたり、ごくごく飲んだり。
お兄ちゃんも一緒に付き合ってくれます(^'^)


06 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先週のお弁当♪
2014 / 04 / 14 ( Mon )
先週は4日間お弁当を作ったはずが3つしかお写真がなく…(^^ゞ
新学期の朝はバタバタです^^;

この日は御祝いメニュー→☆を温め直してのお弁当。

・お赤飯・若竹煮・鯛翁焼/土佐焼/ウニ焼・鱈五目あん・スナップエンドウ・ミニトマト
・フルーツ


・枝豆ごはん・ポークビーンズチーズ焼き・ウインナー・コールスロー・とうもろこし
・オレンジ・さつま芋のオレンジ煮


・ふりかけ/(オット)ちりめん山椒ごはん・カジキ利休焼・竹輪磯辺揚げ
・あおさ入り卵焼き・高野豆腐のサラダ・アスパラ・ミニトマト
・フルーツ


ミニトマト、イチゴが入るだけでなんだかとっても!?豪華に見えます(^^)
赤色は目にも口にも良く次男は人参・トマト・苺が大好き。
美味しさは舌だけでなく見た目も香りもとても重要で、特に大人は頭(知識・観念…)でも美味しさが左右するためレシピ作りは楽しいながらも難しいなぁと感じます。

今日はソボカイクッキングスクール「中華メニューでおもてなし」講座の仕入れ・準備♪
午後からはPTA懇談会!
4月は授業参観もあり、落ち着かない日々です。
家族みんなで新学期を乗り切りたいと思いますっっ(^'^)

10 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入園入学御祝いDinner-後編-
2014 / 04 / 08 ( Tue )
御祝いDinner、←の続き は、
「天然焼真鯛5種盛り」ですっっ(^^)/
「のれそれ」同様お値打ちで美味しい食材が変えるとすごく嬉しく得した気分に♪
カマは塩焼きに、上身は20gくらいずつに小さくカットし、
翁(おぼろ昆布)焼、土佐(鰹節)焼、磯辺(青海苔)焼、ウニ焼、ゆかり焼に。
真鯛は身が締まっていて臭みもなくさっぱりと、昆布の旨味に煮た上品なお味で大満足!
次男も大喜びなお祝いメイン料理になりました☆


御祝いメニュー定番のお赤飯は、うるち米入り柔らか仕上げです。
次男は特に(大納言)小豆が気に入ったようで豆を器用に選んで食べていました(^^ゞ


煮物椀に旬の若竹煮。創作和食も好きですが、やっぱり定番が一番!といつも作っていて思います。


デザートはいつも簡単なものばかり…。
今回は次回ソボカイクッキングスクール中華メニュー→での、おまけのデザートにしようかなと試作してみたマーラーカオとセサミチュイール。アイスクリームは何かあると(ケンカした後とかお仕事で家を空けてばっかりとか???)オットが買ってきてくれます…(^'^)蒸しパンは子ども達も食べやすいおやつです♪


昨日はお天気にも恵まれ無事入学式を終えることが出来ました。
明日からお兄様のお迎えで分団登校が始まります♪
新1年生はいろいろと持ち物も多く提出物などの準備に追われています^^;
15 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ