年少さん 巣立ちの会 でした🌸
2017 / 03 / 29 ( Wed )
次男の保育園が年少さんまでなので、4月から別の保育園へ転園します。
卒園式ではなく「巣立ちの会」、可愛らしい小さな子供達の成長をお祝いし、送り出してくださいました。
1歳児クラスから比べるとずいぶん少なくなってしまいましたが、みんが仲良くて先生方も良くしてくださり親子共々楽しく過ごすことが出来ました。
夕方からはクラスのみんなで素敵なカフェへ🎶遊び場もあり子供達も大喜びでした。
保育園の先生方、同じクラスのお母さま方、素晴らしい園生活を、ありがとうございました‼
a FRSZ8626

先週は毎年恒例のオット企画のデザイン女子に行ってきました。
日々お仕事を頑張っているオット、今週はアメリカへ建築巡りに(;´∀`)
横目でうらやましがりつつ、春の和食三昧、試作したりお勉強しに行ったり(^^♪
やっぱり和食が一番です♡
UBTF6917_20170329231707984.jpg
23 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春休みに(^^♪
2017 / 03 / 25 ( Sat )
先ずはお知らせ☆彡
ソボカイクッキングスクール「和定食でおもてなし」→講座の募集が始まりました。
残席少しあるみたいですのでご都合よろしければご一緒くださいませ(^^♪キャンセル待ちのご案内ですm(__)m
デザートのおからクッキーはとっても軽くてヘルシー、5.6月自宅レッスン「初夏 基本の中華」おまけのデザートにもお付けしようと思います。

次男出産後に花粉症が軽くなり「産み落としたかも‼」と喜んでおりましたが、今年は花粉が多いそうで・・・頭痛やのどの痛み、鼻水が止まらず苦しんでおります(TT)
そんな中、レッスン後には中華のレシピ微量調整も進めております(#^.^#)デザートの胡麻プリンは風味良くとろりんと仕上げたいなと、新しいスクエアガラスに試作中🎶
a IMG_0310

3.4月「春の茶懐石料理」レッスン、春満載なお料理も、皆様大満足なご様子です🌸
書道の先生、漢方の先生、テーブルコーディネートの先生、パンの先生、茶道の先生、お料理の先生、シュガークラフトの先生、アイシングの先生、プロカメラマンの方、他…、素敵な素晴らしい方々が昔から、そして新しくご一緒くださっています。
そんな中全く緊張せずにいられるのはレシピの微調整を何度も行い、お越しくださる皆々様がとても美味しいと喜んでくださる場面が多々あり、積み重ねて10年目となる自宅教室での経験が、あるからこそだと思います。


今日から私も春休み(^^♪
ママ友達で耳鼻科医で、近所に新しく開院されたSサンに診てもらってお薬を処方してもらい、元気になってきました‼
子供達の習い事や卒園式+入園式、私のお稽古事、あとは実家に帰省してゆっくり・・・、しつつ、初風炉の茶事お稽古のお料理試作も楽しみに、春休みを満喫します。
皆様も良い週末を、美味しく楽しくお過ごしくださいませ(*´▽`*)
06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男4歳に…(^^♪
2017 / 03 / 18 ( Sat )
3/14ホワイトデーがお誕生日の次男(^^)
先週末にお祝いランチを、当日にHappyBirthdayお決まりの苺ケーキを🎶
長男からは心のこもったお手紙、お父さんからは戦隊モノのおもちゃや遅ればせながらベイマックスのぬいぐるみをお取り寄せしてもらったりと、1週間お祝い三昧でした☆


レッスン中はなかなかゆっくりと家族のために作ることが出来ず残り物ばかりですが(^^ゞ、お誕生日くらいは子供たちの意見を取り入れ、「マグロづくしがいい~」と長男の意見を次男が発言(笑)
・マグロ握り寿司
・マグロとアボカドのポン酢和え
・マグロ菜種和え
・あさりしんじょ
 蕗・若芽・茗荷・蝶人参

デザートはKサンに頂いた♡マカロンやチョコレートケーキ、オット東京土産の桜チーズケーキ。
美味しいあれこれ、いつもありがとうございます(*´▽`*)


長男はお父さんが大好きでオットを真似することが多いのですが、次男はお父さんよりお兄ちゃんの真似をすることがほとんどで、長男が「足が痛い」というと次の日に「ぼくも足が痛い」とかっこよく見える!?のか本気で真似したりしています(^^ゞ
最近の流行りはお店屋さんごっこ。「いらっちゃいまちぇ、いらっちゃいまちぇ~、ちょうちょうおまちくださ~い‼」とおつりやお品物をせっせと運んでくれます。こんな可愛らしい時期がいつまでも続いてほしいような、もちろん成長を祝いたいような・・・♡
家族みんなで嬉しい気持ちでいっぱいの、お誕生日でした(^^♪
22 : 20 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しかったこと ・ 素敵なアイシングクッキー♡
2017 / 03 / 13 ( Mon )
先日初めてお越しくださったLui's cookie →を主宰されていらっしゃるMiyukiサン♡
弊お教室のブログや私のイメージに合わせて(?可愛すぎますね(^^ゞ)作ってくださったアイシングクッキーがとーっっても素敵でかわいくて♡うっとり、食べるのがもったいなくてどうしましょうというほどで、しばらくお家に飾っておきました♡
4月から単発レッスン等もされるそうですので是非皆様お問合せくださいね!


嬉しかったこと…、
御茶のお稽古で茶通箱の御免状を頂きました。
茶懐石料理を、おもてなしの心を学ぶためにはじめたお茶ですが、奥が深く理にかなっていて、所作が美しく湯気や音から心が落ち着き、洗われるようです。本当に楽しく美味しく、学ばせてもらっています。

本日お越しくださいました大切なお客様に、春の茶懐石料理をお召し上がりいただきました。
そして「(私の)茶懐石は立派なもので、頂く人を豊かな、優しい気持ちにさせます。」とご連絡をくださいました。
御礼の気持ちのお食事でしたが、こんな嬉しい御礼の言葉を頂戴し、恐縮してしまいますが、舞い上がってしまうほど、嬉しいご連絡でした。
お心遣いに大変感謝いたしております。

春の茶懐石料理、自信をもってますます張り切って‼?皆様と美味しく・楽しくレッスンしていけそうです。
明日からいらっしゃる皆様、楽しみに、お待ちしております🌸

22 : 45 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の茶懐石 お献立のお稽古
2017 / 03 / 10 ( Fri )
春の茶懐石 自宅レッスン、順調にスタートし、皆様との美味しく楽しい時間を過ごさせてもらっています🌸
レッスンがはじまるとお出かけできなくなりますが、懐かしい、最近のお楽しみの様子をUPしてくださっているのでそちらも楽しみつつ…
Ecoサンとのコラボレッスンの様子→
Nobukoサン 徳川園でのランチ会→
懐かしい3月3日の様子を…→
皆様方の想いを嬉しく拝読させてもらっておりますm(__)m


今回はデモンストレーションを主に、ゆっくり茶懐石を楽しんでもらい、良さを伝えられたらと思い準備して参りました。
月一度の書道教室では清波先生→にお献立見本を書いてもらって昨年末からご指導いただき、作成いたしました。
今月の書道教室でもまだお献立のお稽古をするつもりで(いつまでたっても未完成(^^ゞ)おりますが、書に向かうことの楽しさを清波先生に教えてもらっています。
お献立の内容はもちろん、御茶の先生Y先生のご指導のもと、仕上がったものです。
身近に素晴らしい先生方がいらっしゃること、お越しくださる皆様方が素敵な方ばかりなこと、幸せなことだと日々感じております。

06 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の茶懐石料理 レッスンはじまりました🌸
2017 / 03 / 08 ( Wed )
春の茶懐石レッスンがはじまりました🌸
今回はデモンストレーション形式で、実習少な目、ゆっくりお召し上がりいただきたいと思っております。
皆様方に最後まで楽しんでもらえますように・・・(*´▽`*)

春の茶懐石 お献立

先週末は一宮 真清田神社で行われたチャリティ茶会にY先生と社中の皆様とご一緒させてもらいました。
様々な、素晴らしいお道具を拝見させていただき、美味しいお茶を頂き、貴重な体験をさせていただきました。

御茶を始めたきっかけは、和食を極めたい、おもてなしの心を学びたい、茶懐石料理のレッスンが出来ればという想いからでした。
難しいイメージがあるかもしれませんが、理にかなった教え方をしてくださるY先生のもとで楽しく続けさせてもらい、茶事のお稽古、お献立のアドバイス、季節の和菓子などたくさんのことを教わっています。
Y先生には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

今回のレッスンで2017年度メニュー表をお渡ししていますが、ソボカイクッキングスクールでは「お家で楽しむ和菓子とお抹茶」講座をはじめさせていただくことになりました。
特別な器具・お道具を使わず、気軽に和菓子・お抹茶を楽しみましょうという企画です。
Y先生のご指導の下、楽しく美味しいレッスンになればと思っております。

茶懐石料理教室・和菓子講座ともに、皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております‼
06 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「点心でおもてなし3」終了いたしました♪
2017 / 03 / 04 ( Sat )
スタジオMやソボカイ等素敵な器を使いたい放題!なマルミツ陶器ソボカイクッキングスクールでの、点心講座が終了いたしました(*^-^*)
早速スクールのブログでもご報告くださっています→
お越しくださる皆様方、スタッフの皆様方とも楽しく美味しい時間です♪


お野菜盛りだくさん、レッスン内容も盛りだくさんなお献立でしたが、お顔なじみの皆様方、手際のよい皆様方ばかりでてきぱきスムーズに、小籠包講座でのレッスンを思い出しつつ→水餃子も楽しんで包んでくださっていました。


様々な器で、パリパリ焼き餃子、モチモチ水餃子、お野菜たっぷり八宝菜、白菜の前菜はそのまま、塩もみ、茹でてと、作るところから食べるところまで楽しめるのがお教室の良いところですよね(*´▽`*)


次回は4月最終週にこちらの→「和定食でおもてなし」講座です♪
いつものお惣菜も丁寧に、きちんと作るとおもてなしにももちろんご家族にも、喜ばれるかしらと思いご用意いたしました。
よろしければご一緒くださいませ♡

23 : 00 : 25 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ